« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

僕を見て!

先日 長男が泣いて力が入らない~頭がいたいと学校を遅れて、私の仕事の出掛けと一緒に二時間目位に登校しました


きっかけは、朝食時 次男が長男のことを笑ったらしく(私は気付かなかった)、その笑いかたやめて!というのに次男は無視したというもの。私はその笑いも見てなかったけど、たいしたことないので、次男と話をしてました。


朝食を食べないで、うつぶせになってる長男をほっといて、時間だから次男に先にいっていいよ~と送り出し。


そしたら、長男が「なんで次男の味方をしたの?」って泣き出した


勿論、味方をしたつもりもないが、長男にとっては、長男の訴えを2人で聞き流し、私は次男の味方となったのだろう…


しかし、今回の件で言わせてもらえば、はっきりいって怒っている理由もよくわかんなければ、主人の言う、お前はちっちゃいな!!って一言で済ませられるような出来事だった。


長男には、私は何があったのかも見てなかったし、味方をしたつもりもないこと。


いつも次男の方を可愛がっているなんて思っていないよね??

ちょうど、昨日 長男を頭をなでてほめていたら、次男が長男だけズルい~と言い出してたこと覚えてる?そんなこと、しょっちゅうあるよね?ってことなど。


そういえばそうだとも思ったのかな?


とりあえず、泣いて立てない~なんて言ってたから、今回は100歩譲って、泣くと悪いもの流れてすっきりするから、泣き止んだら少し寝てから一緒に学校行こうと提案。


5年生の赤ちゃんをお姫様抱っこして、ベットに一緒に寝てあげて30分。


起きたら、何事も無かったように、お腹すいた~といつもよりいっぱい食べて、元気満々で楽しそうに歩き、登校していきました


自分では、他人のうちを知らないけど、他人の家より甘えさせているような気がするんだけど? 愛情や思いも届かないときがあるんだろうなぁ。


同じように届けているつもりでも、次男の方に傾いていると感じたり、傷ついたり、いろいろ思うところがあるんだろうなぁ。


今回は、自ら訴えてくれたからわかったけど。そんなに理不尽なひいきをしていないのに、打ち勝てないから、やはりちょっと弱いような気もするのだが。どうなんだろう?


ためていて、我慢して、次男へあたったり、他人へ攻撃的になったり、それこそ今日のテレビでは中学生の4人に1人がうつ傾向?とかやってたし。小学校~高校生で12,5%とか? どんな症状であらわれるかもわからないと思うと、訴えているうちは 良いのかもしれないとも思ったりも。


うーん。奥が深い。

算数のように計算して答えが1つ!そんな単純なものじゃないから難しい。

こうしたら絶対いいんだよ!と言われてることも、その子にとっては違うかもしれないし。


また、この答えが1つじゃあないから子育ては楽しい♪ってのもあるのかもしれないけど!


体が大きくなるのと一緒に心も成長していくんだよね。長男なら、他人のせいにしない、自分の力できっとたくましく乗り越える。そんな強い心を持ってるはず。頑張れ!


私もなんだかよくわからないけど頑張る!(笑)




| | コメント (0)

運動会♪ ドラゴンボール弁当

土曜日は運動会でした。

前日は暑くて日差しが強くて強くて、明日もこの調子ならどうしようかと思ったけど、日差しは少し顔を出してましたがとっても過ごしやすい気候で運動会日よりでした


今年は長男、次男ともに白組!


次男は、足の遅い私の子だけどリレーの補欠に☆


長男は、昨年は思わず親がビックリの応援団になっていてその姿に感激してたんだけど、今年は立候補せず。

なんで~?と聞いたら。

「5年生は、6年生が競技をしてるときは中心にならないとならないから。」だって。うん。そうか、なんかよくわかる(笑) リーダーとは失礼ながら対極にあるような長男なので。


がしかし!

補欠も含めて朝早くからの練習が始まって数日後、長男の担任からお電話。


白組のリレーの選手が怪我をして、補欠が繰り上がったので、長男が補欠になってほしいとのこと!!


え~あの年少時代長男だけがスローモーションになっているように、一気にみんなに抜かされ、一生懸命走る姿が忘れられないとっても可愛い長男が!補欠!!?


思わず…「何かの間違いじゃあ…」と聞いてしまいました(笑)


話を聞くと応援団と、応援団になれなくても立候補した時点でリレーの選手にはなれないといったこともあり条件をクリアしているなかではやっぱり補欠は長男だとか~


繰り上がりだろうが、なんだろうが、ビックリ、ビックリ、ビックリすぎ~


嬉しい、嬉しい、嬉しすぎ~


成長の のび幅すごいじゃない!!


ほんと最初があまりに凄かったし、同じ位のタイムの人と走るとはいっても毎年3位とか4位だったから、信じられなかったなぁ~☆


でも、当日の一緒に走るメンバーを見て、長男が確実に速くなっていることを痛感!

そういえば、1年生のころは最初の方だったのに年々後の方になってきてるかも!


だいたい後の方に走る子たちが速いリレーの子が多いのです。今年は結構後ろでのスタート。他のお母様に速いんだね~とパン屋のバイト中に声かけられた!!

もう、それだけでめちゃ嬉しかった (←親バカ) 


当日は、次男は残念ながら4位(ビリ)、長男2位で徒競走は終了☆ 2人ともかっこよかったよ~


あとは、長男が白組のマリオ役になって、みんなが馬になってくれてる上をピーチ姫の女の子に手をとってもらって半周走り、大玉を転がして半周。

他の子はそのあと色々な種類の玉を棒に2人一組で挟んで運んで点数を競うもの。


なんといっても、マリオ役は役得です☆


マリオ役は立候補で結構手が上がったようでジヤンケン決め。

2位だった長男ですが、一番に勝った子より長男が小さくて軽いからみんなが長男がいい!と言ったらしく。一番に勝った子はかわいそうですが、マリオ役になれたそうです。


思い返せば、5年生になるまで、一番前の長男。小さくて損したことより、得したことの方が多かったような気がします。組体操も勿論上ですし。かわいいし。(笑)


これで、中学生で一気に伸びてくれたら理想的だなぁ~


次男は、キャリーぱみゅぱみゅの歌に合わせて忍者に変身~ メッチャ可愛いです☆ あとは、玉入れ。


お昼は、普段作らないキャラ弁に挑戦!

ただただ喜ぶ顔がみたいがために頑張って作ったドラゴンボール弁当



scrapcard_1369583838187_1.jpg


中味はいっつも、一緒

唐揚げ、海老フライ弁当


両親が今年は来ていないので、煮物系もなくして、おにぎりも少なくて済んでるので間に合ったけど。


ドラゴンボールのシェンロンに、マリオ役の長男と次男が「白組1位!」をお願いしているって設定。


7つのドラゴンボールおにぎりもちゃんと入ってます☆


長男が好きだと言ってるゴジータも作りました。髪の毛はカニカマ沢山使って。めちゃ時間かかった


まぁ、そのかいはあってドラゴンボールで頭の中がいっぱいの2人は喜んでくれました。


長男は、ドラゴンボール仲間の3人のお友だちに見せたい~と、呼び止めて見せてた。一人の子は写真撮りたいと言ってくれたよ


が、願い事は叶わず…白組は4位~(ビリ)

白組毎年弱いのよね~

うちの子たちが1位のチームに入れるときはあるか?!


来年も、子供たちの成長が楽しみです☆




| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日 江の島スパアイランド♪へ

今年の母の日。

欲しいものあるか聞いたけど特にないというので、品物ではなくって、太ってしまった2人で断食ツアー体験なんてどうかな?と提案をしてたんだけと、二泊のものばかりで。

さすがに、私は子供の学校や習い事で二泊家をあけるのは厳しい…


そして、色々検討したけど、バイトや運動会もあり今月は一泊も厳しいので、日帰りで楽しんで貰おうと、土曜日に母を連れ出し2人で江の島へ行ってきました


温泉、エステ、なんて調べていたら…江の島のスパアイランドがヒット。そしたら小田急線においてあるフリーマガジンで、ちょうど湘南一日旅女友達と江の島を春散歩が特集になっていて、こちらを参考に企画☆


scrapcard_1369102895182.jpg


父が免許を取ってから、電車で遠出することもなくなった母は、少し億劫だったようで 近場でランチでいいよ~なんて言ってたけど、それでは母の日って感じがしないから連れ出しました!


遠いイメージありましたが、特急や急行に乗ってしまえば本当に近くてビックリ。


予定通り9時25分に到着☆


そのまま、江の島サムエル・コッキング苑まで一直線!エスカーに乗って、『LON CAFE』へ。オープン5分前位に到着して9番目をゲット!


scrapcard_1369103287334.jpg


席は10、11席だったので、オープンしてすぐに入れました♪ テラス席で目の前に海を眺めることができます☆


私はプレーン、母はりんごのフレンチトーストのセットを注文。


とっても美味しかった~

リンゴはお酒が結構きいてて、お子様の私はプレーンが一番!


腹ごしらえを並ばず終えられて、ナイスなスタート♪


サムエル、コッキング苑には200円の入場料がかかるのですが、 今の時期バラのようですがバラはかなりショボかったけど、一番の目的のフレンチトーストと展望台から眺めを楽しみ、早々とこちらから出ました。


普通、下から階段やエスカーで江島神社をお参りしながら展望台へいくところを、私たちはまず真っ直ぐ『LON CAFE』へ行ったので階段を下りながらお参りしました。


下りながらも下にはすばらしい景色が広がっていて気持ち良いです☆


scrapcard_1369103453947.jpg


日本三大弁財天の一つということで、持っている小銭を洗っていたら、母が豪快にお札も全部洗い出した!

べちゃべちゃになっちゃうよ~、小銭だけでいいわ~と言っていたら…

「やっぱり小銭しかたまらない」ぐらいなことを言ったから、一枚だけ洗ってみた(笑)


歩道では、たこせんべいや、おだんごや焼きせんべいなどが売っていて食べながら歩けるから楽しいけど、今回は食べたばっかりだったのでパスして、12時に江の島アイランドスパへ。


すぐに水着に着替えて、アロマサウナへ。スタッフの方が、3回にわけて色々なアロマをたらして、タオルでみんなに風を送ってくださったり、氷を配ってくれます。


サウナのピリピリ肌を引っ張る感じが苦手という母もこれなら大丈夫!!と喜んでました。私たちは滞在中の12時15分と15時にも参加したのですが、12時に来たときには全部で10人も居なかったけれど、15時はいっぱいでした。


プールは結構充実してます。洞窟になってたり、海が目の前に見えるというロケーションもいいし、とにかく早い時間はとってもすいていて凄く快適。気持ちが良いです!


母は、洞窟の壁を見ながらプカプカ浮き、気持ち良い、最高だねと凄く喜んで、私の想像以上に満喫しているようでした(笑)


遅いランチを4階のレストランで館内着のまま、ピザランチとヘルシーランチを食べながらお喋り。写真にはピザがうつってませんが 2100円で、前菜もいっぱいでビックリ。お味は普通ですが、目の前の眺望はこちらも最高です☆


scrapcard_1369103758492.jpg


最後は、温泉につかって、リラックスルームで休んでスパを満喫。


一歩でたら外はすごい人で賑わってます。おみやげ物を買って、外でイカ焼きを食べて帰宅しました


エステやマッサージもしなかったので、母の日プレゼントにしては安くすんでしまいましたが、今ままでのプレゼントより一番喜んでくれていたと思います☆


帰りも、ちょっと出るのが面倒かと思って近所のランチでいいと言ってたけど、そうしなくて良かった!と言ってましたから。


プールも時間が遅くなるにつれて増えてはいましたが、この位の混雑なら子供もぜひ連れてきてあげたい!!と凄く思いました。


でも、お掃除の方に伺ったらゴールデンウィークや夏場は凄く混んでて、大変と言ってましたから、学校の振替休日か夏休みの早い時間に来た~い!

喜ぶ顔がもう思い浮かぶもの

食事や飲みものは、プールサイドでも食べるとこあって、子供ときたらこっちでいいし。


日曜日は子供は入れないので注意を。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク ディズニーランドへ♪

両親がゴールデンウィーク孫たちの行きたいところに連れて行ってくれるとのことで、子供たちのご希望のディズニーランド行ってきました♪♪ いいおじいちゃん、おばあちゃんがいて幸せ者だよな~☆


5月5日か6日に行くか悩んだのですが、5日の方が入場予想でも混雑だったし、次の日からの学校を考えたら5日行っときたいというのはどこも一緒。私たちは6日に行くことにしました☆


これは大正解!!

何で調べたのかわかんないけど、弟がたしか来場者5日は5万何千?6日は3万何千??とか言ってた。


そうそう今回も弟たちファミリーも一緒で総勢9人のディズニーランド。

我が家の主人は、なんでゴールデンウィークにディズニーランドぉ!!行けるか~といった感じで、私も主人は団体行動がとれないので一緒にいかない方がとっても楽だから、主人はおうちでお留守番。我が家は前夜子供たちと実家に泊まって当日両親と出発しました


ディズニーランドの券売場には、6時50分について母と私は券売場、父と子供たちは入場列にならびました。

並んでいるあいだも、みんなは何度も来てたり、事前にもう乗るものを決めてたりするからでしょうね。券と一緒に貰える場内のマップ片手に相談している人は全然見かけません!!


私たちは久しぶりな上に事前に調べたりもしてないから、並んでいる間も何に乗るか決めたりしていて1時間半は意外にあっというまでした☆


開門ギリギリに到着した弟ファミリーとも無事会えて、入場~♪


ディズニーランドによくきている義妹がみんなのファストパスをとりに、まず『バズライトイヤー』へ走ってくれました!とったあと60分待ちだった『モンスターズインク』で、そのまま並んでいてくれて


その間に、私たちは入場と同時に『カリブの海賊』に走り。待ちなしで楽しみ☆そのまま5分待ちで『ジャングルクルーズ』へ。ほんの5分であっという間に後ろには行列ができてました。セーフ♪


そして、義妹が並んでくれている『モンスターズインク』へ。大人気だからファストパスもすぐなくなってしまうし2時間待ちになってしまうので、義妹にはホント感謝!


キャラクターの書き方をを教えてくれる『ディズニーギャラリー』で予約券をとり、早めのお昼。

scrapcard_1368514957271_1.jpg


お昼を食べたら今度はファストパスをとった『バズライトイヤー』に。私は33000点で一番 楽しかった~☆

子供たちは?子供たちも?か(笑)もう一回チャレンジしたいといってたけど、2時間待ちは無理だわ~ということで断念。


そのあとは『グランドサーキット』へ。(並んでる間に『ビックサンダーマウンテン』のファストパスをとる)


次はトゥーンタウンの新しくできたという『グーフィーのペイントプレイハウス』へ行ったんだけど、これだけは失敗だった ちょっと対象年令低くて、並ぶのはもったいないかも。


そのあとの、3Dの『フィルハーマジック』楽しかった☆


予約時間になったので、『ディズニーギャラリー』に。

スティッチを選んで、子供4人と父が挑戦!こちらは一人500円だけど、書いた絵と鉛筆がもらえました。

スタッフさんが話ながらスティッチを描いていきます。前画面に大きく写し出されてるのを参考にして描いていくのですがスピードが早いので、うちの子供にはちょっと厳しいけど、なんとか書き終えてました。


他のスタッフが2人で机を回って少し教えてくれたりするけど、真ん中に座ってしまうとなかなか教えて貰えないので、端の席が断然お勧め!!


完成~ ☆弟の子達めちゃうまい!!

我が家は…うん…うん…うん…頑張った、頑張った(笑)

完成品は大きなかばんを持っていた弟に入れてもらってて、そのまま貰うの忘れちゃったので今手元にないのだけど、良い記念です☆


また『グランドサーキット』に乗り、『カヌー探検』へ。


ここでは、船頭さんのスタッフさんの掛け声を無視して、何故か「エイサ~!コラサ~!!」の掛け声を子供たちが大きな声で始めて

結局途中少し通常の「いっちにぃ~」と修正したものの、最後は「エイサ~!コラサ~!!」とにかく、笑いが止まらなかったわ~

でも、前に座っていた3人の親子連れには合わせにくい掛け声だし、うるさくて申し訳ありません と思ってたんだけど、降りたら娘さんが誕生日だったんです♪とっても楽しかった♪♪と言って下さって!


弟には、お父様が楽しかったよ!ありがとう!とお礼をわざわざ言いにきてくれたみたいで。


楽しんでくれたみたいでホッ。それどころかお礼までいわれちゃったの。良かった☆☆☆


そのあとは、『ビックサンダーマウンテン』へ弟家族が私たちのファストパスも使って2回乗りにいっている間に別のアトラクションへ。


実は、父と私、そして私の子供たちは乗り物苦手 絶叫系は全くだめ。トゥーンタウンのお子さまジェットコースターにも乗れません…


とりあえず、別れた場所の目の前にあった並ばずに入れる『カントリーベアシアター』へ。子供たちは意外に楽しかったって♪父は半分寝たらしいけど


そのあと3Dがいいね♪ってことで空いているし『キャプテンEO』へ。15分位中で待ってる間に雨が急に降りだして終わって出たら止んでた!ほんとラッキー!!


長男は途中でてくる女の怪物に3Dカメラでの迫力には怖くて耐えられずに眼鏡をはずしてました(笑)


そのあと合流して夜を食べて、夜のパレードがスタート


歩きながら少しパレードを見てずっと混んでいた『ホンテッドマンション』に。パレード途中では並ばず入れた♪


朝から13のアトラクションを満喫して、大満足のゴールデンウィーク最終日でした


混雑も凄いだろうからとゴールデンウィークに行くという発想は私にはなかったから、連れていってくれた両親に感謝。


30周年バージョンのライトアップされたシンデレラ城



scrapcard_1368536919251_1.jpg




| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー大会☆

今日も晴天

次男のゴールデンウィーク4日間にわたっての大会地区予選が終了!


結果は2位通過で、本戦への切符を手にすることができました


ABブロック全14チームで戦って、ブロックごとに総当たり戦で順位決定後、順位決定戦はトーナメントでA1位とB4位、A2位とB3位があたるといった具合になり、からくも1-0で準決勝を勝ち進み決勝戦は、Aブロックで断トツの強さを誇る1位のチームと、次男の所属するAブロック2位通過のリベンジマッチに。


前回0-5で負けていて、格が違うねという強さを見せつけられていたのですが、なんと!!


1-1の同点!!で粘りきり、PK戦に。おしくも負けてしまいましたが、誰もがビックリしてしまうくらい4日間での成長をとけだ子供たち。感動してしまいました


相手は今大会初失点!

練習量、練習試合量も半端なく、今日大会後も6時まで練習試合と聞いて、もって生まれたセンスだけじゃない、努力に裏付けされた強さに感心させられました。


そんな相手をここまで追い詰めるとは!!凄い!!

ちなみに凄いのはうちの子供ではありませんが…

でも、同じチームに所属させてもらってフルではないけれど出場の機会を与えてもらえて走り回ってました。次男の頑張りにほんとほめてあげたいです。


元気と勇気とか感動とか色んなものを親たちみんなが貰ってました☆

幸せな時間をいっぱいありがとう!!!


まだまだ興奮さめやらずで、珍しくタイムリーなアップとなりました。興奮さめやらず…なんていって、応援疲れで私は昼寝しちゃいましたが(笑)


本戦は6月の終わりからまた始まるみたいなので、まだまだ私たちに楽しみを残してくれた子供たち、ありがとう~!!!


うちのチームは人数が多いので2チーム作っていて、まさかまさかのAチームに滑りこんでくれた次男。ほんとよく頑張ったね こんな楽しみをくれてほんとありがとう




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »