« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

サッカー大会☆長男

こないだ次男のサッカー大会の日記をアップしたんですが、今度は長男のサッカー大会。


大会が重なり、毎週サッカー応援中


長男は、今まで控えでベンチをあたためてきたんだけど、今年は2チーム登録してくれて1軍、2軍の2軍の方でフル出場することができることに!


今までほんと他人事のようにベンチに座っていた長男。フル出場したことで試合への思い入れが違ったようで、1試合目ですごく泣いたのを見たり、2試合目では今までにない頑張りを見せたり、この大会で大きく成長してくれている気がします。2チーム登録してくれたコーチの判断に感謝感謝です。


今大会は13チームが、2ブロックにわかれての試合結果で、上位、下位のトーナメントになり、順位が決まります。長男のチームはブロックでは勝つことができず下位トーナメントとなり、昨日の試合でPKのすえの初勝利!!!


今度9*10位決定戦に挑みます。


正直、最下位だろうなと親たちの間でもそんな思いがありましたが、昨日は1対1の1点を長男が決め PKでの勝利と感動的な一勝となりました!!


やる気もないし、負けても試合に出れなくても平気でいる長男に、4年間近く何度やめたら~?と言ったか(笑)


本人も中学校にいったらテニスにしようかな~とサッカーをやる気もないようなので


でも、本人がやりたいと止めずにきて、今大会のような素敵な瞬間を味わえるとは…感動しました☆ しかも今大会我がチーム獲得した4点中2点が長男…驚きです 感動です 嬉しすぎます


日本代表だったら、岡崎ってとこ?(笑)


そろそろ買ってあげたいな~と思っていたトレシューも今回の頑張りを賞してということにして購入☆


あと、今日マックで発売されたクォーターパウンダーのハバネロをお昼に買って帰って、本田のクリアファイルを長男にゲットしてきました!



scrapcard_1372041869730.jpg


きっと喜ぶわ(笑)

ちなみに、ハバネロのハンバーガーはボリュームはあったんだけど、味があんまり好きじゃあなかった。


長男の次の試合日程がまだ決まってないのだけど、次男の試合や私のバイトと重ならないといいなぁ。


とりあえず、今度は今週から次男の本戦がスタート!!


も~う、2人ともありがとう!!!


運動勉強も出来ない自分に無い物ねだりのお小言ばっかりいってる私に、素敵な時間を贈ってくれて~ありがとう!!!


夏休みになったら、遊ぼうね☆




| | コメント (0)

家庭教師へお菓子②

今日はみやねやで痛風のこと放送されてたけど、6月が一番患者さんが多いんだって! 先生も痛みが出やすいのかしら??


30代の人も増えているようだし、メタボの主人は要注意です。


家庭教師へお出ししたお菓子たち②


イチゴが安く出回っていたころに作った、ムースとミルフィーユ。



scrapcard_1371129292970_1.jpg


喜んで子供たちや主人が食べるものは良いのですが、反対に私がほとんど~なんてものも。

たまたま両親、友達や知人に会ったりする時なんかはお裾分けしたり出来るのですが、なんかワザワザ差し上げにいくほどの出来でもないから、痩せないと~と思ってるんだけど手が延びて…

これから少なく作ることを考えよう…それしかない!


そうそうあとは、息子の指導後に 他の生徒さんの指導が入ったみたいで、そちらでも飲み物とか出たりするだろうし、痛風だし、またご希望聞いてみよう☆ 月曜日は用意しなくても大丈夫なんて言うかもしれない?!(笑)




| | コメント (0)

2013年 ファンケル優待 &家計の危機

今年もファンケルの優待案内届きました♪5年前にアップしたブログでファンケルの優待は一万円分の商品が選べたんだけど…全然書いてなくてすみません、今は3000円分相当の商品に変更になってます!



scrapcard_1371609167705_1.jpg


でも、10万前後の株価で3000円相当の商品と配当頂けるなら、株が多少下落しても優待と配当が貰えればお得だと思ってます。

銀行利子は全然つかないし…


アベノミクスで上昇してくれた株たちですが、私が持っているファンケルはまだ購入金額には戻ってない…。けど、マイナス分は優待と配当で十分戻ってきてくれてるからよしです。


なんといっても、株の知識も、世の中の情勢とか、とにかくまったく無知の私が、株に手を出してる時点でビックリでしょっ!って感じですから(笑)


株よりなにより、今の心配事…

主人の会社の不景気で、給料大幅ダウン~

貯蓄よりなにより、日々の生活がぁ…


先日、朝イチで家計の黄金比率とか夫に対しての対応なんかを紹介してくれてて、なるほどねぇ~貯蓄、節約への道は何事も下手かぁ。

と思って、ある事例を真似して、我が家も収支を見えるところに貼ってみようと作ったんだけど!

何せ、教育費が高すぎて高すぎて…おこずかいや食費とか以前の問題で、けずるとしたら一目瞭然まずは!『 教育費 』だよね!みたいな表になってしまい…


結局、私が書いたローン、食費、おこずかいの上から3つまでのところで切り取り(笑) 一応貼ってみた。


結局、最終の収支も書いてない(笑)


まったく意味ない表に(笑)


うーん!!

習い事…どれを削ったら~

わかってるけど~(笑) こまった…


来月くらいかに、15年近くたってしまった家のリフォームもする予定で最終打ち合わせも今週するのに…


内緒の株たちも一度手放すか~?!


とりあえず、変わらずバイト頑張ります(笑)




| | コメント (0)

30代最後の年& 渋谷KICHIRIで40周年祝!

昨日は私の誕生日


あっという間に30代に○つけられる最後の年に!!


中身は、あい変わらずのボケボケで学生時代から成長してない!どころか退化する一方な気がする… けど、気にしてられない!


子供は日々成長し続け、私の成長なんて待ってくれない~当たり前か(笑)


少し前に私の両親が遊びに来たときに、私へのプレゼントを子供たちに託していて、それがあるからか…子供たちは私の誕生日を数日前から楽しみにしていてくれました☆


母は、子供たちが作れるようにと『フルーチェ』まで買っておいてくれて、子供たちは当日下に言ってて~と自分達で作って用意してくれました!!


もちろん!!

『美味しい~ 2人が作ってくれたから~』と頂きましたが、子供たちのが『美味しすぎる~!』と食べていた(笑)

ほんとにそんなに美味しいのかな?(笑)


主人は、9時閉店にギリギリ間に合わなかったところ無理言ってコージーコーナーでケーキを買ってきてくれて、みんなで食べました。


scrapcard_1371113680377_1.jpg


両親や主人からのプレゼントに、息子たちからのお手紙 お手紙の内容はほとんど変わらないのだけど、数行に泣けます。


父からは、39にもなって親にお祝いしてもらえるなんて幸せ者だな。といつもながらのそれさえ言わなければ!!もっと感謝の気持ちを伝えるのに?!という電話を貰いましたが(笑)  ほんとに幸せ者です。わかってます。


そうそう、義理の母からもプレゼントを送ってもらいました!

義理の母は、イベントにあまり関心ないようなので、孫の誕生日にもプレゼントを送ってくるようなタイプの方ではないのですが、毎年私が義母の誕生日には贈っているからかなと。


物だけじゃあなくて真心をこめて贈ったプレゼントや食事や言葉は、きっと相手の心にも届いてくれる、相手に届いて、また次の人に、世代に自然とつながっていってくれるんじゃあないかなぁ~ 相手が喜んでくれることに喜びを感じられる人に。


私のこのイベントに重きを置くところは、完全に父譲り! どちらかといえば…母からはあまり感じられないかな(笑)

母が父にやってもらっている記憶はよくありますが…


そんな両親も3月に結婚40周年!


いつもお世話になっているので、渋谷のKICHIRIでお祝いしに行ってきました。

子供連れでも仕切られてるので大丈夫。我が家からしては奮発してお祝いだからと飲み放題の6000円のコースに。


scrapcard_1364777116988_1.jpg


仕事だった父は帰りに可愛いのを見つけたからと、ケーキを買ってきてて



scrapcard_1371113699371_1.jpg


ほんとに可愛い!!

40周年で、こんなに可愛いケーキをプレゼントしてくれる旦那様っているの?って思うし、そんな父が私は大好き。


がしかし、我が家にとっては奮発して!!しかも、かけつけてお祝いしてあげたのに!!お会計の際になんだ安いな!だって


このにゃろ~

コースの内容のわりに安いなということなのでしょうが、この口どうにかならないのかね。


言葉悪いのが、なおれば100点の父なんだけど。いや、90点かな。


話もどって、30代!

いろいろ頑張る

エイエイオー!




| | コメント (0)

家庭教師へのお菓子①

早速、今日はお一人の甘いものが大好きだとおっしゃっている家庭教師へお出ししたムース系のもの。


scrapcard_1370851507546.jpg


一時間半の授業、途中休憩もないので始まる前からセットしておいてます。


一時間ほどたってから、もう一回飲み物を出しにいくというリズムで落ち着きました。


途中飲み物を出しにいくと、お菓子が食べてあったり、なかったり日によります。

でも、クッキー以外のものは授業が終わる前までに完食されていて、召し上がっている所に遭遇したことがないのですが、子供がプリントを解いている間に召し上がっているようです。


甘いものが大好きだけど、一番手軽で出しやすいクッキーはNGのようで…ケーキ類はいっつも美味しそうに食べてるよ~とか、今日は直ぐに食べてた!なんて子供が話ししてくれます。


飲み物は、コーヒーや紅茶、もちろん甘いもの。なんでも大丈夫みたいで、そのてん楽です。


和菓子などを買ったりもしていますが、この調子だと私のお菓子作りのレパートリーもふえそうです☆


先生の痛風も気になりますが…




| | コメント (0)

家庭教師

今桜井翔くんが家庭教師のドラマを毎週たのしんでいます。


そんな我が家も、とうとう最後の扉。

家庭教師の門をたたいてしまいました。


なんか大袈裟だけど(笑)


低学年の勉強は、家でいいだろうと思っていた私ですが、どうにもこうにも長男の勉強をみてあげるとぶつかってしまい、怒ってしまいます。

怒ると、長男は勉強どころではなくなり、もっと怒ってしまう!


これについては、勉強ができない子供を教えたことのあるお母様にはわかってもらえることも多いのですが、長男が友達がやっててやりたいー!と言ってきた学研教室に通った3年生。


目がでず、新しいきっかけを得ようと飛び込んだ塾週一進学クラス。4年生。


結局、他の人との差がありすぎて通ってるだけになってしまってたかな。


そして、今、長男には個人ではないとダメだよなぁと考えていたところ、ちょっとしたきっかけもあり飛び込んだ家庭教師。


家庭教師なんて言うと、受験するの?!なんてよく聞かれるんだけど、私は家庭教師やっている人って、お金持ちか。すごく難関中学を目指してるとか。他の習い事に重きをおいてて時間があわないとか、そんなんじゃあなかったら、受験とは反対。

学校や塾ではついていけなかったり、勉強に遅れている人が多いんじゃあないかなぁとか思う。


国語と社会、算数と理科がセットで違う先生が見てくれてます。


家庭教師っていうと、やっぱり飲み物に甘いものよね…?!

と、親として先生がたを迎えるにあたり検索したり、家庭教師をしていたお友達に聞いたりしてみたけど各家庭でやっぱり全然違うみたい。


これまた、当たり前だけど食べ物の好みも人それぞれだし、先生によって全然違うんだなぁと、スタートして実感。


うちに来てくださる若い学生の先生は、用意してはおくんだけど飲み物も甘いものも召し上がらずにいつも帰られるの。


もう1人のおじさま先生はちょっと控えた方が…という体格をしているだけあって、毎回ピカピカ綺麗に食べていて。


階段あがるとき持病の痛風が今日は痛くてなんて言っていたから、甘いものは控えていたら違うものを用意したほうが良いですかね?と確認したところ、甘いものもが大好きで、甘いものがないと頭が働かないとのこと(笑)


毎度のことなので、自分で作ったり、購入したものをお出ししたりしています。


結構作っているので、家庭教師を始めて長男の勉強、お出ししたお菓子のことなども綴っていこうかなと思ってます☆




| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »