« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

夏休み☆湯河原海水浴場&オレンジビーチ

今年の夏休みも昨年湯河原で十分楽しかったから、また両親が弟家族みんなでの旅行を企画してくれました☆


今年は二泊で、四季倶楽部とサンハトヤへ。サンハトヤは、子供たちが魚風呂やプール、マジックショーなど楽しめるだろうからと。


まずは、湯河原海浜浴場で合流。今年も13日だったけど、一番奥の海の家をかりたら去年より広くて良かったし、海も混雑してるけど良い具合♪


波で遊ぶのが楽しくて 何か少しは飲んだ方がいいよ~なんて心配するほど、全く海からあがってきません  海の水を沢山飲んでるから大丈夫なのでしょうが?!(笑)


特にあがってこなかった次男。 あれ?肘まだ安静じゃなかったっけ?!痛かったんじゃあ…


忘れてるのなら突っ込むのは止めとこう(笑)


海で散々遊んでから、昨年同様 海浜公園へ釣りに!



scrapcard_1377651479787.jpg


ここでも、昨年同様長男が大きな魚を一匹、私超チビスケ一匹。子供たち他はあたりなく…  両親がいっている本牧海釣り公園のすごさを改めて実感したね~と、こちらも昨年同様の感想(笑)


二日目は、伊東のサンハトヤへ移動。

提携しているという海の家を使うならホテルに迎えに来てくれるというので、そちらを頼み オレンジビーチへ。


これがまた、海の家はきたなく、劇混み!!着替えるところも全然湯河原海浜浴場のがいい!


湯河原から車でホテルへ向かう途中に、海の家もないような人も少ないビーチがあったのでそちらの方が全然良かったんじゃ!


海も防波堤で波がなく、湯河原海浜浴場より砂は細かくないし、失敗か~!!


とみんなが思っていたところ…なんと!よく海をみると小さな魚が沢山泳いでるんです!子供のイカの大群までも!!


それからは、魚好きな長男と甥、父と私 (魚好きだからではないけど楽しいから)は、手でいっぱい捕まえました!!(最後はちゃんと放してきました。)

甥っ子は挟み撃ちでチビスケイカもゲット!墨をはかれてた(笑)


私も、いか捕獲なんども挑戦したけど速すぎて全然触れなかったわ~心残りといえばこれくらいか(笑) あんなにやってたのに、まだ心残りが?!なんて言われそうな位やってたけど(笑)


しかし、父は最後に網まで買ってきて、イカを沢山捕まえてグフグフ笑ってた(笑)  一番子供だった(笑)


魚探しをチョロッとはやるけど、私たち4人以外は、海と砂浜を遊んで満喫。


ホテルに戻って、ハトヤの売り?の海底温泉・露天に入って、夜はマジックショーを楽しみながらバイキング。


次の日朝から伊東の白灯堤防で釣り。

餌に群がる50ぴき?100ぴき?!なんて大群の魚を目の前にして、お腹だけみたさせてあげてきた(笑)

ここでは父が綺麗な魚を釣ったのと、網で大きな蟹を捕まえた主人がヒーローってとこか。

あんなに魚がいるのに、なんでかからないのか不思議な位の釣りだった。



scrapcard_1377650653087.jpg


帰宅して、まだ元気がある子供たちはホテルのプールで最後の力を使いきり、二泊三日の旅行を終えてました☆


超渋滞と覚悟してつくのは10時前とかだから、ペットホテルに電話しときなって言ってたけど、海岸通りをとおらずナビ通りに山を通って帰ってきたら、7時チョロットすぎには到着。ボルもお迎え出来て最後まで楽しい旅行となりました♪




| | コメント (0)

家庭教師へのお菓子③



我が息子の家庭教師生活ですが、2人の家庭教師にご指導いただいたものの、親との指導方針、考え方の違い等もあったりで、夏休みからは1人の方にご指導頂くことに☆


週3も週2にして、本人に無理のないスケジュールでやることにしました。

ただ、夏休みはお互いの旅行等でスケジュールもあわずほとんどなかったから、夏休みは楽しく満喫できて本人にとってはラッキーでしょうが、せっかく遅れを取り戻すチャンスというから親としては微妙なところ(笑)


あせっても5年分たまりにたまった遅れはなかなか取り戻せるものでもなく、無理しても結局勉強を嫌いになるんでは意味もないので、本人も大好きな先生一本でとりあえずまた再・再・・・~スタートです☆


それにともない、何も召し上がらない学生さん一人にお願いするので、私の手作りも恐らくまた暫くしなくなっちゃうだろうなぁ…


なので、お菓子の一挙紹介~



scrapcard_1377229198757.jpg


scrapcard_1377228962994.jpg


scrapcard_1377228919460.jpg


scrapcard_1377228887986.jpg


scrapcard_1377228864028.jpg


とこんな感じ。ふとるはずだよ…私が(笑)






| | コメント (0)

少林寺錬成大会 翼くんが~あだとなる?!

夏休み満喫中の子供たち☆と、ぐうだらだらな母とクーラーの部屋から部屋へ渡り歩く暑さに参っているワンコロ一匹。


あっというまに夏休みもあと1週間に…


次男のサッカーも今年は8月頭にあった合宿で夏休みの練習はおしまい。

そんなこともあり時間もあるので、キャプテン翼の中学生からのDVDを借りてきてあげた♪


小学校時代のキャプテン翼のDVDは持ってて、何年か前だけど長男ですら、これを観ると途中でサッカーをしたくなり外に繰り出す(笑) さすが翼くん!という絶大な効果があったから。


久しぶりの翼くんのDVDだったけど、やはり昔とかわらず見たら今度は2人でサッカーをやりたくなって、途中で遊びに出てた(笑)! 翼くん中学生になってもさすがです(笑)


長男は翼くんが中学生でマスターしてる途中のドライブシュートを練習?したりと、2人でサッカーをやるのを楽しんでた夏休み初旬。


そして、先週の火曜日。

いつもは家の前でやってたんだけど隣の家の車が停まってたからぶつかるので広場へ行かせた…数十分後。怪我して帰ってきた次男。


翼くんたちがやってる高い球をジャンプしてキックするのを真似たところ、そのまま落下したそうで、左肘を痛めてしまって 病院に行ったところ、軟骨にひびが入ってるだろうから安静3週間というところとおっしゃるじゃあ、ありませんかぁ



先週土曜日に少林寺の錬成大会が武道館であったんだけど、それに向けてペアになって演武練習をしてきた子供たち。


8月頭の土日には合宿にも参加して練習したりと、うちのことよりなにより、相方に申し訳なさすぎて顔面蒼白でした!!


しかし…結局出場できず。


長男は、見事この錬成大会初メダルをゲット!!

scrapcard_1376816403936.jpg


まぁ今思えば、出場してもメダルには手がきっと届かなかった次男だから、出場できず取れなかったという今回の状態では、悔しさや羨ましさも半分になるかなぁなんて思ったり、組む相手には申し訳なさすぎなんですが。


今回 翼くんの、DVD効果が絶大だということを再認識した夏休み。

また完全復活したら借りてきてあげようと思います☆




| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »