« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

少林寺市の大会☆

少林寺の市大会で 長男が念願の一位!


最優秀の組は、最後にみんなの前でもう一回演武を披露するのだけど この日を迎えられて私も胸いっぱい  


去年の市の大会も同じ相手と組んで出場したけれど、6位入賞にも入れず涙を飲んだんだった。


あれから一年2人とも学年も少林寺の級も一つ上げ成長しての挑戦。


相手は、やる気も気合いも 上手さもあって 有り難い存在。


今回の大会に向けては、2人とも日曜日の自主練習に参加したり、普段の練習後にも居残り30分、1時間と練習してと 努力も他の子達よりしていたし、それが形になって実を結んでくれて本当に良かった! 体は受け身のアザだらけで頑張ってたから。


大会前にも一位を狙えると、自信を持てるまで練習していたけど、実際にとれて

2人にとっては大きな大きな自信に繋がったに違いない! !


おめでとう~



次男は、入賞にも入れず涙を流してた。


けど、そのあとに買ったカードで良いのが出たら…試合のことは忘れてた(笑)


今回のように大会に向けて練習となるとサッカーの練習や試合とも重なってしまって、現に大会同日に長男はサッカーの試合があったし。


少林寺の場合は基本2人で演武を組むので、ペアの子に迷惑がかかってしまうこともあって結局サッカーをお休みして2人とも少林寺を優先的にするしかなくって。


2つを同じように頑張るのには限界があって、どうしても中途半端になってしまう…


それでも、長男は両方やりたいというからずるずる続けてきてるんたけど、次男は夏ごろから少林寺は辞めようかなと言っていて。今年いっぱいにしようかと話してたの。


しかし、私も次男も辞めるとなかなか伝えられず 大会前に 今日こそは!と 私も道場長にお伝えしようと行ったんだけど、会ってすぐに 次男の気合いはピカ一だとお褒めのお言葉を頂いてしまい…結局言えなかった(笑)  技はさておき、昔からまわりのかたにも気合いだけは いつもほめていただいてて、気合い=やる気ともとれるだけに いいずらい


そして、結局次男にまず自分で伝えてきてっていう状態でまた 止まってる…


早くお伝えしないと

とりあえず 休会にしようかな

小心者の子は小心者。親がこんなんだからなぁ~しっかりしたいんだけど、変われない








| | コメント (0)

おさない長男☆

その後の長男は、休み時間は 元のドラゴンボール仲間とじゃれあってることが多いよう。


朝や帰宅後に遊ぶ仲間は変わって、誰だれや誰だれと仲良くなったとか、どうとか話してくれたりしてるので、とりあえず良い感じなのかなぁ~と少し安心した!


というのも、母にこの一件を話していて、ドラゴンボール、ドラゴンボール言わなくなったと思ってたんだよね~と母が言ったとき。


夏休み前くらから ドラゴンボール仲間との遊びがエスカレートしたりして、嫌なんだよねって言ったりすることがあったから…『じゃあそろそろ、ドラゴンボールやめたら~他のものにしたらいいじゃない』と言ったのは私だったのと。


そしたら、母から あなたのせいなのね~みたいなグサッとくる一言を頂き


確かに、気が付かなかったけど あのままドラゴンボール一筋だったら きっと他の子達の所に入りたい☆なんて 思わなかった?!可能性高いかもしれない!


そもそも ちまたで流行っているドラゴンボールも、なぜか我が学年ではまっているのは4人だけ (同じクラスに3人集まってる)

影響力のないメンバーだから波及しないのかも


あまりに狭い世界に 親の願望をつい口出しちゃったんだけど、親の影響力はまだ強いから 余計なことを言ったのかも!なんて思いもあり  

責任も感じつつ心配していたチックの方も 平気そう!


日頃から幼ないなぁと思っていたけど、先日の学校のお祭りの際のこと、改めて感じる場面に遭遇。


お祭りで、いくつかのグループが演技やらを体育館で披露していたんだけど、4~6年生のヒップホップクラブと先生たちがチアダンス 踊る時 他の男の子達と体育館後ろに座っていた長男は、前にいこうと友達たちを誘ったものの ここでいいと断られたのに、二回とも一人一番前に!


他の男の子達は 見たいけど 同級生の女の子たちが踊っているのを一番前に陣取って見るのは気恥ずかしいというのがあるからだよね。始まったらどちらも真剣に見てたから(笑)


そんなことも全く気にしない長男は、好きな女の子も出ているダンスを見に、一番前センターに座り同級生の女の子に手をふってもらったよ~なんて満足気に言って戻ってきてた(笑)


先生のダンスの時にも一番前にいた長男は、ダンス最後のところで担任の先生に誘われて 舞台にあがり、見よう見まねで踊ってたし(爆笑)


急な誘いにのって舞台にあがっているこは4、5人いたかな? 踊ってたのは 私は長男だけだったように見えた(笑)


まぁ、なんでも積極的に参加したりすることは、とってもいいことなんだけど、他の男の子達との差をみて  幼いな~と。


あと友達に行かないって断られたのに一人で行けるから 以外に強いかも? 男の子は平気なのかな?


女の子たちは みんなバラバラになっても集合できるように 体育館にシートをひいて場所とりしたりしてたけど、男の子たちは はぐれちゃって探してたりなんて姿も結構見かけたから 男と女の違いというのもあるのかな。

男の子は、友達とはぐれるとか 後先のことは何も考えずとにかく自分がいまやりたいものをやりにいって楽しむ!みたいな。


同性であっても、なかなかわかりあえるというのは難しいのだから、ましてや男の子 、あまり口出さず 見守るってスタンスを私がとらないとダメなんだよな~とこの一件で少し(笑)反省。


何はともあれ楽しく笑顔で毎日過ごせます様に。




| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »