お家パン

手ごねパン♪

ここ2ヶ月余り。

失敗・失敗・失敗・・・の連続に落ち込む日々

何が起きたの!?と自ら思うくらいに重症で、いくつかその記事ものせましたが、最初の頃に載せていたお料理やパン・お菓子の記事も影を潜めていたので、今日は久しぶりに手ごねのパンをアップしようかと思います♪♪

Pan

こちらは定番の丸パン。手前の3つはクルミパンです。

この形が食べやすいのか?長男がよく食べてくれるので、この形が結構多い我が家。

Pan2_2

こちらは、毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピより“ベーコン&オニオンブレッド

焼きたてはふかふかでペロッと食べられてしまいます♪

以前、お友達に焼きたて半分をお裾分けしたら、美味しかったので彼女も手ごねパン作りを始めた。なんて話を聞いて喜んだ記憶があります。

Pan3

ハードブレッド” こちらで一斤。

お友達の娘さんが、シュガートーストを朝から2枚食べるなんて話を聞いて、早速我が家でも。

私が”シュガートースト”にはまってます・・・

記事をアップしてなくて、毎日たっぷ~り寝ていても、それなりにはやっていま~す♪

アップしていたら、何か焼きたくなってきました!

只今次男がお昼寝中。

今がチャンスだ! コネコネ時だ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もちもちパン&カボチャパン♪

最近お料理の記事を全然書いてなかったので久し振り。

新学期は暫くの間幼稚園も午前保育なので習い事の日以外はお昼を食べず帰ってくるのもあって、幼稚園のお友達と一緒に遊ぶ事ができました 

Piza

おにぎり&サラダも作ったのだけれど、置いて写真を撮る暇もなくみんなの手が伸びて~(笑) 急いで一枚パシャ。

右端にあるのが ”もちもちパン” ゴマとチーズが入った2種類。

ピザは生地から手作りですが、こちらは市販のもちもちパンの粉を購入して卵と牛乳を混ぜて焼くだけのもの。

混ぜて焼いて終わりだからすごい助かるのに美味しい。 

手軽で美味しい~♪♪

昔、ホットケーキミックスと白玉粉とパルメザンでつくるもちもちパンを作った事があるのだけど、パルメザンの量が多くて お店で売っているものが高い訳がよく判った~と思ったものです。でも、これならお店で買うよりお得なお値段☆ 4袋入りを買ったのだけれど、すぐなくなってしまいました。

これから我が家の定番決定!

子供が作れるというのも魅力的です。

Kabocyapan  

こちらは、昨日作った”かぼちゃパン”と”チーズとウインナーパン

雨で公園に行く予定がつぶれちゃって、長男がパン作りたい!って。

次男がお昼寝している時に、2人でコネコネ2種類作りました♪

何故か、ケーキ型の底が見当たらず 

代わりにシフォンケーキの型につめて焼いたらリングになって可愛くできました  

一緒に焼きに入れたままお風呂に入ってしまったせいで、右のパンたちは焼きすぎになってしまいましたが・・・。ウインナーは息子作。ご飯の前に早々にみんなでつまみ食い!

パンを作るのは良いのだけれど、食べすぎちゃうのが難。

自分に甘いもので・・・ 

年始にたてた目標も・・・・。

いやいやまだあと7ヶ月ある!!

そうそう!!今日はとびきり嬉しい事がありました

Kennerusakuru

この午前中サークルで豪快に寝ている次男(笑)が、今日始めてトイレでおしっこができました。

最近になってトイレに連れて行って座らせるようにしたのですが、待望の初おしっこです 

本人も嬉しかったようで、してすぐにまた~とトイレに座ってました(笑)

その後は、色々な恐竜を一緒に連れて行ってさそっても行かなかったですけど。

昨日は家にいたのでトレーニングパンツをはかせてみましたが、おしっこしてまだ10分しかたってないのに!また。。。なんて感じでまだ間隔もあいていないようなのでゆっくり夏に向けて回数を増やしていって親子で頑張るぞ~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピタパン&メンチカツ

今日はサークルのお別れ会。

みんなで持ち寄りで食事をして楽しみました☆ この話は後日また。

次男は只今お昼寝中 

昨日は母が遊びに来ました!

お昼は”ピタパン”ランチを作りました☆(お薦め本のニューヨークスタイルの人気のパンから)

Pitapan

1枚はメンチカツを挟んで。

もう1枚はそのまま、”フムス” ”クリームチーズ” ”あんこ” 好きな物をぬって。

『フムス』ってのは、ひよこ豆と白ゴマペースト他を混ぜたもので この本にベーグルにぬるスプレッドで紹介されていて、ピタパンとの相性は抜群と書いてあったので買った当初から作ってみたかったの。

どんなに抜群!!? なんて想像ばかりがひろがったせいで私的にはそれほど・・・でしたが、ピタパンは美味しく食べました♪♪

冷凍のメンチカツは以前作った夕食の残り物 ↓

Menchi

メンチは、”シソ”と”クリムーチーズ”を挟んだもの。

シソを入れるとサッパリとしていて美味・クリームチーズを入れるとまた美味

母が来るといっぱい遊んでもらえて大喜びの息子達。

隠れる所は殆どない家での”かくれんぼ”は恒例♪

わざと見付けられない振りをする役も大変です  

そしてやる度に、もっと片付けないと・・・と反省するも、そのままでまた次のかくれんぼの日が・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おひな祭り&誕生日 Part.2

おひな祭り&誕生日 つづき

長男はサツマイモが大好き♪

おやつ感覚でも食べられるしと お迎え前に ”さつまいもあんのお焼き風” (お薦め本の毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピより)を焼きました。

Satumaimopan

本では180度のホットプレートで、フライパンでも。と記述されているのですが私はホットプレートを出して片付けるのも面倒なのでいつもフライパン。

焼きたてはまわりがパリッとしていて美味しい&時間がたってしっとりしてからでも美味しいの♪♪

この日はもう1つ手作り。幼稚園の帰り道、寄ったスーパーで並んでた大福を見て『おもち(大福)が食べたい~♪』って。

Ichigodaifuku_2 ではでは、帰ってから作ろう~っと”イチゴ大福”を。

自分で包んだイチゴ大福を『美味しい♪美味しい♪』と2つもペロリっ(笑)

夜は、主人が珍しく早く7時30分に帰ってきました。

息子は選びに選んだドダイトス(モンスターコレクション)を無くしたの  

たまたま、主人がポケモンセンター近くのお客様の所にいったため、センター行く直前に公衆電話から電話がありどんなのが良いの?って。(携帯電池切れで)

私は、息子から何が欲しいの~っと聞いていたものを3つほど伝えました。

で、買ってきたのは・・・すべて違うもの  

息子はまさかのプレゼントにキャ~キャ~いって喜びながらあけた時、知らないものだったりで 一瞬止まってたわ。

私も、1つ位あってても・・・と思ったけれど、いや主人には伝えたけれど。

でも一瞬止ったあとは、大喜び 

次男にも1つお土産に。

Pokomon_ningyou

これがモンスターコレクション。

喜びに喜んだ息子達。

それを見て主人もかなり嬉しかったみたい

いつもなら、7時30分から8時には就寝の息子達だけれど、いつも遅い主人も早く帰ってきたしと今日は特別。

はしゃぎにはしゃいでましたが、長男は眠くて出てきた言葉が!!

『今日はパパと寝たい』

ママがいい~っと、いつもシングル布団に2人に挟まれ、3人でギュウギュウに寝ている私と息子達。お休みの日に主人と一緒に就寝につく時も、ママがいい~って言うのに。

”ポケモン”やっぱり恐るべし!!

Kouki_negao テレビを見ていて『もう少し待ってて』というソファーにいる主人の隣に寝そべり、早々と就寝した息子の手には 新しいモンスターコレクションが入ったボールがしっかり握られていました(笑)

  5歳のお誕生日おめでとう 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

手作りポケモン誕生日☆

3月3日 月曜日は プレゼントに『ポケモンのハンカチ』が欲しいって言っていた息子の5歳のお誕生日。

今日はポケモンセンターに行って、日曜日に誕生日をお祝いしようと思っていたのですが、金曜日に微熱で幼稚園からお電話頂いて習い事もお休み。

今朝には熱もないのですが体調も万全じゃないみたいなので、今日はお家でゆっくり。

じゃあ朝は!”ポケモンパン”を焼いてあげよう♪って

Pikacyuu_pan

あんまり似てないんですけどクリームいり。 真ん中のソーナンスからクリームがはみ出ちゃってますね 

せっかく喜ぶ顔が見たくて作ってるのにぃ、うちの男どものお腹は出来上がりまでもたず。朝はご飯を食べたので これは3時のおやつ行き。

もちろん、長男は見て大喜びでしたが 

朝食を終えた頃。ちょうど父が仕事で母とこちらの方に来る用があるのでうちに寄るかもという話が出てからがバタバタでした!

誕生日プレゼントは届いていたので、手渡しで祝って貰えるなら是非寄って下さい♪とお昼とケーキを作りました。

お昼は、ちらし寿司。 長男には、”ピカチュウ寿司”です♪

イカと海老好きなの 

Pikaycu_sushi Sushi

 こちらが”ピカチュウケーキ” を見て喜んでいる息子です  

Pikacyu_koukimiteru  

こちらも、すっごく喜んでくれましたが、この後おじいちゃま&おばあちゃまからのプレゼントを貰ったら 私のピカチュウはどこえやら~ 

うちの主人が美味しい♪美味しい♪♪と おかわりして食べてくれてました(笑)

Purezento_2 こんなにプレゼント☆ 

長男は、貰えると思っていなかったみたいで、凄い喜びよう~ピョンピョン跳ねていました。

クリスマスにあげた車を2人が取り合っていたのをみていた母が、2台にしたらと言ってくれたので選んだのですが、青い方の車が良くみえたらしく早々取り合いになってました。

父は、買い物がとっても大好き!

ホームセンターも実家の近くにはないので、近所のホームセンターに寄ってから仕事に戻るというのでみんなで行ったの。

で、なんと!!!!

Jitensya クリスマス頃から買おうと思っていたままになっていた、電動自転車を買ってもらっちゃいました。 

私の誕生日は6月ですが、誕生日プレゼントということで。息子の誕生日だったのに、なんか私が一番得をしてしまいました。

後ろのかごは自分で買いましたが、ちょうど帰り際寝ている次男が一番乗り♪ 前につんのめってしまわないので、これなら安心です☆

我が家の近所は、とっても起伏があるのでこれで随分買い物も楽チンになりそう~ 

今日は予想外でバタバタしたけれど、とっても喜んでた長男の笑顔に 大成功の1日でした。 

そして、両親に。適当な言葉がないくらい感謝の1日でもありました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

手作り☆ナン&ピザランチ☆

昨日は母が遊びに来てくれました♪

昼は、児童館に行った日に作ったカレーが残っていたので ナンを作ってカレーのランチ。

Nan

お薦め本の、基本のイタリアンのピザ生地をコネコネして、フライパンで焼いて作ったの。

(本通りの塩加減だと、とってもからいので 塩は減らして作ります)

ナンに見えますか? ヨーグルトと牛乳・ハチミツを混ぜたラッシーも一緒に

Piza

ピザも一緒に作りました♪ 自分でいうのもなんですが、なかなか美味でした 

ピザ生地が1枚分あまったのは、今朝焼いて朝食に。

美味しい、美味しい☆って長男は沢山食べてくれました 

そうそう、トイレットペーパーが無くって ドラックストアに買いに行ったのですが、すごくランクが違うひとつを除いて 殆どが398円以上。ほんとティッシュにトイレットペーパー高くなりましたよね~

食品も色々なものが!! 小麦粉もまた高くなるみたいだし、まだ残ってるけど少し早めに購入しておこうかな~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Home Made ベーグル♪

昨日も2時過ぎ 神奈川では雪が降り始めた寒い1日でした。

すぐに雪はやんだのだけど、夜からまた雪が!今朝はお天気ぽかぽかさん あっとゆうまに溶けてます。

雪を望んでいた私ですが、こないだの大雪で満喫したし もういいかも・・・ 

まだ少しじゃないって

というのも、水曜日は帰りが遅い長男の習い事。さすがに雪では行けなくなってしまうの。

たまたま水曜日に2回の雪で欠席。1回体調悪くお休み。

本人はお休み+雪に大喜び♪♪ですが・・・

今日は先生のご好意で、他のお教室に振り替えで行って来ます!

長男の昨日の喜びはどこへやら?でしょうけどねっ

寒い日が続いた後の、ぽかぽかおてんとうさま。やっぱり晴れが一番だわ~

昨日は、プレーンとブルーベリーベーグルを焼きました 

Begru

ベーグルが一時大好きでパン屋さんでよく購入していましたが、自分でも作れるんだ~って作り始めてからはパン屋さんでは他の商品に目がいくように。

というのもパン屋さんと同じ美味しさは無理かもだけど、ベーグルって他のパンと比べて発酵時間が短いし、バターも卵も入らないから材料費も安い!! 

他のパンと比べて違うのは1度ゆでる作業が入るだけなの。 だから、単価が安い気がして買えなくなったってのもある 

昨日は鉄板とターンテーブルの2段で焼いたので、上の焼き色が甘いのと、パンの下側の焼きが甘いのとが出来てしまいました・・・。 

電気オーブンを使用してるんだけど、やっぱり奥側が強いし、場所変えなくても均等に焼けてくれたらなぁ~と毎度の事ながら思うわ。

Beguruasa_2

右のお気に入りにもいれてある”ニューヨークスタイルの人気のパン” の中にベーグルに挟むディップなんかも色々載っているのだけど、ベーグルを半分に切って とろけるチーズの上にスライスしたトマト、ガーリックパウダーを振り掛けて焼くだけの食べ方が紹介されてるの。コレが美味しい~ おすすめです

今朝はトマトもなかったので、ピザソースの上にとろけるチーズをかけたのとソーセージを一緒にトースターでチン 焼きすぎたけど、簡単朝食出来上がりです。

私はこれだけじゃなくて、しっかりブルーベリーも。お腹いっぱい頂きました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

フォカッチャが好評です♪

Fokaccya_4 昨晩はミートソースとフォカッチャを作りました♪

このフォカッチャはお薦め本にのせた『毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』から作ったもの。

フォカッチャはプレーンとガーリック味の2種類なんだけれど、どちらもオリーブ油がたっぷりで何にも塗らなくてとっても美味しい♪主人は、このパンが一番好きかな。と言ってます。

次男があまりパンを食べないのでどうしても焼く回数が減ってしまってたのだけれど、喜んで食べて貰えるとまた作りたくなってしまうよね♪

長男はパンが大好き!甘いものが大好きなので食パンなんかには、ココアクリームやジャムをたっぷり塗ってますが、このパンなら何にも塗らずに美味しいって食べてくれるから体にも優しい。

昨日は作ってる所を見つからないように、兄弟で熱中して遊んでる時にコネコネしてたんだけど、食べながら『僕も作りたかったなぁ』って言われちゃいました。今度は一緒に作らないとならないみたいだわぁ~今朝も『一緒に作るんだよね♪』って言ってたし。

さてさて、いつまで覚えてて一緒に作る事になるかしら~?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りまるパン♪

Photo 朝食に合わせて手作りパンを作りました♪

手ゴネでコネコネ10分。パンを作るのは結構簡単!

なんと言っても焼きたてホッカホッカの美味しいこと。沢山食べちゃいます。

ただ手ゴネぱんの場合、発酵がほとんどで完成までは1時間30分はかかるが難。

朝食に間に合わせるには起きてすぐにコネ始めても我が家の早起きさん(息子)達には間に合わないの~。

発酵中、コンフレークや果物を食べさせてなんとかしのがせ完成!

我が家には対照的にお寝坊さんも(主人)居るので、お寝坊さんには丁度良い時間。

ホームベーカリーの時間に合わせて出来る魅力と手軽さと美味しさにいつか引きずり込まれるだろうと思いながらお昼はもうすぐ・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)