グルメ・クッキング

運動会♪ ドラゴンボール弁当

土曜日は運動会でした。

前日は暑くて日差しが強くて強くて、明日もこの調子ならどうしようかと思ったけど、日差しは少し顔を出してましたがとっても過ごしやすい気候で運動会日よりでした


今年は長男、次男ともに白組!


次男は、足の遅い私の子だけどリレーの補欠に☆


長男は、昨年は思わず親がビックリの応援団になっていてその姿に感激してたんだけど、今年は立候補せず。

なんで~?と聞いたら。

「5年生は、6年生が競技をしてるときは中心にならないとならないから。」だって。うん。そうか、なんかよくわかる(笑) リーダーとは失礼ながら対極にあるような長男なので。


がしかし!

補欠も含めて朝早くからの練習が始まって数日後、長男の担任からお電話。


白組のリレーの選手が怪我をして、補欠が繰り上がったので、長男が補欠になってほしいとのこと!!


え~あの年少時代長男だけがスローモーションになっているように、一気にみんなに抜かされ、一生懸命走る姿が忘れられないとっても可愛い長男が!補欠!!?


思わず…「何かの間違いじゃあ…」と聞いてしまいました(笑)


話を聞くと応援団と、応援団になれなくても立候補した時点でリレーの選手にはなれないといったこともあり条件をクリアしているなかではやっぱり補欠は長男だとか~


繰り上がりだろうが、なんだろうが、ビックリ、ビックリ、ビックリすぎ~


嬉しい、嬉しい、嬉しすぎ~


成長の のび幅すごいじゃない!!


ほんと最初があまりに凄かったし、同じ位のタイムの人と走るとはいっても毎年3位とか4位だったから、信じられなかったなぁ~☆


でも、当日の一緒に走るメンバーを見て、長男が確実に速くなっていることを痛感!

そういえば、1年生のころは最初の方だったのに年々後の方になってきてるかも!


だいたい後の方に走る子たちが速いリレーの子が多いのです。今年は結構後ろでのスタート。他のお母様に速いんだね~とパン屋のバイト中に声かけられた!!

もう、それだけでめちゃ嬉しかった (←親バカ) 


当日は、次男は残念ながら4位(ビリ)、長男2位で徒競走は終了☆ 2人ともかっこよかったよ~


あとは、長男が白組のマリオ役になって、みんなが馬になってくれてる上をピーチ姫の女の子に手をとってもらって半周走り、大玉を転がして半周。

他の子はそのあと色々な種類の玉を棒に2人一組で挟んで運んで点数を競うもの。


なんといっても、マリオ役は役得です☆


マリオ役は立候補で結構手が上がったようでジヤンケン決め。

2位だった長男ですが、一番に勝った子より長男が小さくて軽いからみんなが長男がいい!と言ったらしく。一番に勝った子はかわいそうですが、マリオ役になれたそうです。


思い返せば、5年生になるまで、一番前の長男。小さくて損したことより、得したことの方が多かったような気がします。組体操も勿論上ですし。かわいいし。(笑)


これで、中学生で一気に伸びてくれたら理想的だなぁ~


次男は、キャリーぱみゅぱみゅの歌に合わせて忍者に変身~ メッチャ可愛いです☆ あとは、玉入れ。


お昼は、普段作らないキャラ弁に挑戦!

ただただ喜ぶ顔がみたいがために頑張って作ったドラゴンボール弁当



scrapcard_1369583838187_1.jpg


中味はいっつも、一緒

唐揚げ、海老フライ弁当


両親が今年は来ていないので、煮物系もなくして、おにぎりも少なくて済んでるので間に合ったけど。


ドラゴンボールのシェンロンに、マリオ役の長男と次男が「白組1位!」をお願いしているって設定。


7つのドラゴンボールおにぎりもちゃんと入ってます☆


長男が好きだと言ってるゴジータも作りました。髪の毛はカニカマ沢山使って。めちゃ時間かかった


まぁ、そのかいはあってドラゴンボールで頭の中がいっぱいの2人は喜んでくれました。


長男は、ドラゴンボール仲間の3人のお友だちに見せたい~と、呼び止めて見せてた。一人の子は写真撮りたいと言ってくれたよ


が、願い事は叶わず…白組は4位~(ビリ)

白組毎年弱いのよね~

うちの子たちが1位のチームに入れるときはあるか?!


来年も、子供たちの成長が楽しみです☆




| | コメント (0) | トラックバック (0)

代官山 焼き肉店 鉢山で誕生日♪

先日母の誕生日会♪


その前の週に実家に用事があって、恒例の叙々苑ランチ

いつも食べる焼き肉ランチも、昔は1300円位~食後の珈琲が別になったり、サラダがキャベツになったりと少しだけ中味も変わったり努力もあったのでしょうが、内装も変化しながら徐々に上がっていってこないだは1800円になっちゃってた 


ついこないだまで1600円だったのにな~200円アップしたけど飲み物とナムルがついてたから私的にはいいんだけど、一人前を食べれるようになってきた子供たちには1600円で十分だし、家族でご馳走してもらうにはランチからなんだか悪いわという金額だなぁ。自分で払えばいいんだろうけど、自分で払うなら来ないな(笑)


その時に、今週の母の誕生日を今年も叙々苑にするか~と父が話してて。でも

母は、普段行かない所に行きたいようだよということで…


代官山の鉢山へ行ってきました♪

食べログでも4の高評価!


メニューは、8千円のコースで

ナルム(写真3人前)から始まり、沢山の種類が楽しめてとっても美味しい~

scrapcard_1352979682303.jpg


お肉も美味しい~コムタンも美味しすぎ~♪↓

scrapcard_1352979892961.jpg


コース最後に小さな冷麺でおしまい。

お肉も1枚、2枚ずつとかなんだけどちょうど良くお腹いっぱいになりました

scrapcard_1352979997250.jpg


ケーキはお馴染み千疋屋さん。持ち込みOKだというので、持ち込み切っていただきました♪


メニューに小さく、カットや取り分けは一人100円って書いてあったのを見逃さなかった(笑) でも、ここで言ったら場が盛り下がるかと言わなかったけど。持ち込みのケーキも取り分けよね?12人だったから…1200円取られたのだろうか…??


値段は我が家には出せないけど…とても美味しく、雰囲気も良くて大満足でした


ちなみに、母の誕生日ですが…いつもお祝いにかけつけた方が美味しい思いをさせて貰ってます




| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷺沼 ファニエンテでランチ♪

昨日は、病院のお支払いをしに聖マリアンナ病院へ。

夜1万6千円と言われたらしいんだけど、1年生まで貰える乳児医療証があることを思いだし見せたら、窓口支払いは無料になったよ


川崎市は所得制限もあるし、通院は小学1年生までが無料。うちは、小さくて細いけど健康なので病院にかからないんだけど、病気がちなお子さんには、子育て支援があついところがいいよね。

東京都は小学校のうちは医療費無料とか聞いたことあるから、今回のようなもしもの時でもお金の心配なく安心して育てられていいよなぁ。


話戻って

昨日の金曜日は、主人がまた有休をとってて、せっかく聖マリアンナ病院まで行くので近くでランチしにいこう~と言うことになりました


選んだのは、鷺沼駅にあるイタリア料理店『ファニエンテ』


私は1800円、主人は2500円のランチを選びました。

私のコース♪



scrapcard_1348297146122.jpg


特に2種類目のアビアータと自家製ジュノベーゼソースのペンネ?と2種類ある胚芽パンが美味しかった!


主人のコース♪♪

パスタは、女性向け量なので大盛りにしますかと聞いてくださる。勿論大盛りに(笑)



scrapcard_1348295037561.jpg


2500円のコースパスタは、自家製で香草が練り込んでてモチモチで家庭では絶対味わえない味!美味しかったぁ


私から席がちょうどシェフが見える場所で、主人は背をキッチンにして座ってたの。ウエイトレスの女性が耳にイヤホンをしてて、何に使うんだろう?って、私がシェフにもマイクついてるから料理が出来たとか、連絡出来るようにだよ~って言ったら、後ろを振り向いて見たの。


それに気付いたシェフが、マイクでフロアーの女性に連絡してたよ!端に隠れてやってたけど間違いない☆

すぐに女性が来て、今日はお帰りの時間お急ぎとかありますか?って聞きに来たもん!


遅いなぁ~と言っている風に見えたのかもしれない


フロアーの女性も綺麗で丁寧で、それに料理も美味しくて、シェフの全体を見回す心配りも素晴らしい~是非また食べに行きたいです♪


そうそう、最後の飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティから選べて、プラス100円でカプチーノに出来るのだけど、クリーミィクリーミィが好きな私はカプチーノに。


scrapcard_1348227874441.jpg


かき回してしまうのが、もったいないくらい可愛い!


今日は、主人だから一口頂戴!がお行儀悪くも出来たから 色んなものをいっぺんに食べれて違うコースにしてバッチリでした☆☆☆星3つ~(満点)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

suc’s avenue サクスアベニュー

先日、センター北にOPENしたばかりの親子で楽しめるフレンチスタイルレストラン “サクスアベニュー” へお友達とランチをしに行ってきました♪♪

こちらはコース料理に託児室つき!

長いお休みの時にしかなかなか会えない学生時代のお友達と子連れランチにワクワクです。

Omise_3

コース料理もランチは、1480円からあってとってもリーズナブル♪

1480円ランチの内容は↓

Supu

Sarada

Mein_2

Dezato

どうですか~この他にパンと飲み物がセットになってこのお値段!

とってもお得ですよね

子供用のプレートもあります。こちらは1050円↓

Kodomopureto_2

この他にデザート(バニラアイスの上に、綿飴がのったもの)とパンと飲み物がセット。

お料理はとても美味しかったです♪

ただ、子連れで楽しめるってのが売りのわりには、子供用のおしぼりは言わないと出して下さらなかったり、取り皿やフォークなんかも。ちょっと、そこはがっかりだったかな~。

託児室ですがランチはタダで、40分預かってくれるの。

10名と制限があるので子供がちょうどお料理を食べ終わった時に入れるかは微妙ですのでご注意を!!

私達が言った時にも、子連れでランチしているお母様方がほとんどでしたから。

私的には、子供を預かってもらいながらのちゃんとしたコースランチ♪

とっても大満足の大満足でしたが、他のお友達達はお料理はこちらの方が良いけれど、託児室は思ったより小さくて想像と違ったようで、他の託児がある場所(なんとかなんとか・・・忘れた) のが全然良いとか!?

我が家の子供達にはちいさいながらも普段と違う玩具がある託児室は、楽しかったようです。 

また行きたいな~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子連れランチ =ピエトロ=

先日長男幼稚園中に、ママ友達2人とみんな子供2人目を連れてピエトロへランチしにいってきました♪♪

子供が1人だけだった時はよく出掛けランチもしたんだけれど、2人目が出来てからはお友達とランチを外でする事がめっきりなくなってしまって、本当久しぶり。(マックはよく行ってるけど 

2人連れだと外では友達と話しながらゆっくりという訳にもいかないし、幼稚園に行くようになってからはそれはそれで、幼稚園帰宅時間があるので遠出も&ゆっくりも出来ない。

といった事もあるし、お家で集まっておしゃべりするのがやっぱり一番気が楽♪というのもあったんだけど。

P1060769_2

ピエトロドレッシングでお馴染みの、ピエトロへ。

お友達が車で連れていってくれたの。

サラダ&パンが食べ放題♪♪

P1060770

パンもチビチビサイズで、子供にも食べやすい♪

サラダは10種類位あったかな。 

P1060772

7月のランチ 1100円♪

ピザとパスタ(3種類)とドリアから2種類選べました。

子供が居ても、パンとサラダが食べ放題だからワンプレートだけ注文でOK♪

お店も広くゆっくり出来てお財布にも優しくて、お腹いっぱい(笑)

とっても楽しかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

櫻屋

祝日には、川崎フロンターレの練習場前にある『櫻屋』というお蕎麦屋さんへ行ってきました♪

Soba1_2 Soba2

1時過ぎに着いたのですが、まだ13人待ち。

1時30分ラストオーダーの2時までだったようで、ギリギリでした

Koi_suwaru Koi

待っている間も、立派な鯉を見てれば子供達も飽きずに待ってられます♪

こちらのウリはなんと言っても、15種類以上の惣菜食べ放題

テーブルに置いてある惣菜が自由に食べられます。が、無くなったら終わり。

ギリギリに行った我々の前には殆どなくなったお惣菜が並んでいました 

Soba_souzai Sobazaru

でも、ラストオーダーが終わり空いたテーブルで残っているお惣菜を持ってきてくれましたので、お腹一杯になりました♪

ざるそば1050円 2つと、たぬきそば(温)のをオーダー。

おうどんもありますが、この日が暖かいというのもあったでしょうがほとんどのお客様がざる&天ざるだったように思います。

天ざるが1800円なんですけど、天ぷらコンモリ!!

1人で1つは厳しい。みんなでシェアして食べるので十分足りそうです。

Soba_soto Soba_kohi_2

そして、食後のお楽しみは、外でのコーヒーとお汁粉。

こちらはセルフで楽しめるんです♪

季節も良いし、お外でコーヒー気持ちが良いです

また、壁に貼ってある”俳句”も楽しいですよ♪♪ 

他のお客さんが、お店のご主人にすごい混んでるね~と話しかけてましたが、やはり休日だからとの事。でも、お休みに混んでもらわないと税金が払えない等 お話されてました。

お惣菜を狙うなら!早い時間か、平日をお薦めします。

我が家は、今度は早い時間に行って天ざるにしようと決めてます(笑)

そうそう、この日。

お蕎麦も殆ど口にせずお昼寝についた次男。

帰ってきてから嘔吐&下痢 

昨日には、39.5度。1日グッタリで、今日は熱は下がり元気も出てきました!

でも下痢が続いていて殆ど食べれないので、完全復活はもう少し先のよう。

早く治りますように・・・

| | コメント (5) | トラックバック (1)

花畑牧場生キャラメル&MOCHICREAM

休日に実家に行って流行の商品を食べてきました♪

花畑牧場 生キャラメル 1箱 50g(10粒~12粒前後)で850円!

Kyarameru

北海道お土産で楽天サイトでも上位をしめてるみたいで、今話題なんですね~

私は全く知らず  ネットで調べてみてビックリ!という感じ。

好評みたいですが、私的には『キャラメル』味はしたけれど、とろけたけれど・・・。

普通のキャラメルは水に溶かした砂糖を170度程度で茶色くなるまで熱して作られるのに、生キャラメルは道内産の生クリームをたっぷり使いとろける触感、というのだけれど、そんなにミルキーさは感じないし、個人的には昔ながらの普通のキャラメルのが好きかも。

でも、知らないながらも偶然に話題のお品を食べれて良かったわ♪

MOCHICREAM/もちクリーム

Mochi

色々なところに店舗がどんどん増えていますね♪

ウインドウに綺麗に並んでいる姿をみてお餅なんだ~と惹かれた事はあるものの、食べたのは初めて。

父が買ってきてくれました♪ クリーム好きな私&お餅大好きな息子にはピッタリ!

季節ものの『桜』と、定番の『黒ゴマ』を頂きましたが、癖がなくて甘すぎず食べやすかったです。サイズも小ぶりなので、ペロッと・・・。

見た目も可愛いし、手土産には良いかもしれないですね~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

土日の出来事

土・日もぽっかぽかのお出かけ日和。

でしたが、朝から主人が会社の携帯がない!って 

こんなことが今回だけならまだしも、しょっちゅう!!!!

私は、驚いたり、心配すらしなくなってきてしまいました。←重症ですよね・・・

イヤイヤ、重症なのは主人。

タクシーの中に忘れたらしく、神楽坂まで取りに行く事に。(領収書を貰ってたのですぐ見つかって良かったのです)

私の、お小言の1つや2つが、イヤイヤ、10や20か(笑)を聞くのを避ける為でしょうね~頼んでもいないのですが、子供達を連れて出かけていきました!

子供達にとっては良い迷惑でしょうが・・・。

そのお陰で午前中は、ポッカポカの日が窓から差し込む中 新聞を読んだり、お洗濯物を干したり。 こんな何気ない日常も 誰にも邪魔されずにやれる幸せに浸りながら過ごしました

午後は、息子の髪切り等々でいつもの新百合ヶ丘に。

Aisukannban Aisu

6日からオープンしたBongelato(ボンジェラート)を食べました♪

写真を撮るひまもなく食べ始められた右手アイスはレモンとミックスベリーソルべ。左は、濃厚ミルクとチョコチップに。 その日の気分だけれど、レモンソルべがサッパリして美味しかった☆  お値段も2フレーバーで¥380と結構お手頃なのが嬉しい!

今頃主人がまってる”白い巨塔”の続き3・4&ポケモンをレンタルして、夜はテレビを見続けちゃいました。

で、次の日も続きが見たいと、主人が5~7(最終話)まで借りてきたものだから全部また見てしまった・・・。テレビってこんなに見ていいの??くらい見ました(笑)で、夜は何もせずにふけてしまったの~

イヤイヤ、あったあった1つ事件が!!

日曜日夜に喧嘩というか、私の一方的な喧嘩が勃発。

聞く態度に怒りがおさまらず、下の階のドアを蹴飛ばしました!!

そしたらっ!

真ん中の飾り枠が、バッキッバッキッと外れ壊れたの~!!!!

どんだけ強く蹴飛ばした?!

当たり所がまずすぎた!!

等々・・怒りも冷めて物に当たった事への後悔一色。

その無残に外れた写真を撮っておけばリアルでブログ的には傑作☆だったんだろうけれど、そんな事もその時には考えられずに取り付けました!

少し浮いてしまってる箇所はあるけれどどうにか治ってくれてホント良かった♪だって、外れている箇所を見るたびに自責の念に襲われる毎日はつらいもの。まぁ、まだ開けるたびに思い出すけれど・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ケーキ屋さん☆

月曜日にお友達が来て 黒川にある『manna』のチーズケーキをお土産に持ってきてくれました

Mana 食べた事があるお友達が美味しいよね~♪ってとっても評判みたいです☆

新装開店の時に何か購入した人には、このmannaチーズ6個入りが配られたとか!? その事を知ってたら買いに走ったのに 

息子さんがおやつの時に 『これ美味しいんだよ』ってうちの息子に勧めてて、うちの息子が一口で食べて スグ『おいしい・おいしいね~』って。

そんな普通の会話が、おチビちゃんがするとなんだかとっても大人びて、可笑しくて微笑ましかったわ♪♪

私も早速と、手でもって一口。 とっ~てもふんわり☆ 美味しい 

ホント、いくらでも食べれちゃいます!!

その後 お友達達は、お皿にとってフォークでちゃんと食べてました・・・・。(恥)

前日にまたまた添い寝でぐっすりの私。

土日で部屋は荒れたままむかえた当日。

部屋の片付けでいっぱいいっぱいで、凝った物などとても作れず お薦め本の毎日作りたくなるお菓子とパンの中から簡単な『バナナとナッツのパウンドケーキ』を焼きました。

Banan

私的には、記載分量より少なめのクルミ入りが好き。でも、少しでも入っていた方がカリッとして美味しい☆

私はケーキでも リキュールを使ったものや、ゴテゴテ色々入ってるものはあんまり好きじゃなくって、シンプルなのが好き。 ショートケーキが私の中で一番美味しいと思ってるケーキ屋さんは、『ル・シャン・ド・ピエール』 駒場店 (四ツ谷店もあるみたい)

本当美味しいの スポンジと生クリームが!

普段はお手頃な 松見坂ロール(ロールケーキ)ばかりですが、こちらもスポンジと生クリームがメッチャ美味しいからおいしい~。

Keki_2

これは父が夕方息子のために買ってきてくれたル・シャン・ド・ピエールのケーキ

もう、ショートケーキ等 売り切れていたみたいで、普段食べたことないものばかりでしたが、やっぱり私は ショートケーキ&松見坂ロールが一番! 

息子は、右下のケーキを1人でペロリッと夕食後に食べていました!!

すんごい昔から、私の口癖 『一口ちょうだいっ』

色々食べてみたいじゃない?

家族には、『でた~ ○○の一口頂戴!』ってよくからかわれてましたが・・・

それを言う間もなくの完食!!

私もそれが良かったのにぃ~

| | コメント (3) | トラックバック (1)

鉄板・お好み焼き『富くら』♪

次のお休みは目の前というのに、またまた連休中のお話。

毎日添い寝で忙しくって・・・

駒場東大駅前に少し前に出来た『富くら』って言う鉄板・お好み焼き屋さんへ行ってきました♪

ホンコンさんプロデュースのお店で、新装開店の頃には芸能人の方からのお祝いのお花が外に沢山飾ってありました。ナイナイの岡村さんとか東野さんとかあった気がする。

Tomikura

前回休日に来た時には予約等でいっぱいで入れなかったので、電話で予約を入れてから行ったら個室に。連休中だからか今日は空席もありました♪

まだまだ騒がしい年頃の子連れにとって個室ほど心が休まるものはありません!!

それだけで、ずいぶんと食事を楽しめます

店内のフインキも少し落ち着いてて、お酒を飲みながら大人の方が楽しむのにむいてそうな感じなので、余計に隔離は有難い。

鉄板はあるのだけれど、1つずつ作られたものが運ばれてきます。

とっても美味しかった~ 

1日限定10食の広島焼きもすてがたいんだけど、特にお好み焼き◎

中がふんわりすんごく軽い。軽すぎて幾らでも食べられそうです書いていて、あの軽さをまた味わいたくなってしまった

私の最近食べたお好み焼き屋さんでは ベスト1。

写真もみんなが写ってるものばかりで、こんな写真しかないのですが、個室も広くてとっても良かったです。

で、昼は恒例の叙々苑に夜はこちらで。その他にもケーキやら食べすぎたため、なんと過去最高体重に!!!!

年始の目標はどこえやら~

努力もせずに毎日体重計とにらめっこ生活。

さすがにヤバイです・・・・。ハイ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)