旅行・地域

江の島散歩♪

先日、江の島へ遊びに行ってきました♪

『犬をつれて海へ散歩』が夢だったという主人。ボルも一緒に出発~♪したものの…

急に話があがった車の購入、トントン拍子に話は進み 明日が納車なんですが、江の島に行く道すがら車のお店が見えると話をききによったりしてしまった為、江の島到着はかなりいい時間に

駐車場は一番出前



| | コメント (0) | トラックバック (0)

一本杉公園

夏休みの日々を綴りたかったのに、Upしないうちにあっという間に終わってしまった・・・

読んで下さってる方には終わってしまった夏の話はあまりにタイムリーではないので申し訳ないんですが、私の日記でもあるので暫く夏休み日記を綴らせて下さい。

暑いある日。

お友達に多摩市にある”一本杉公園”に連れて行ってもらいました♪

こちらでは、水遊びが出来るの↓

Sp1070311

私は始めていったのですが、場所によっては木陰の下で遊べるのでとっても気持ちが良い♪♪

下の子には登りが厳しいところもあるので、お兄ちゃんについて行きたい!っで騒ぐので最初は私も出動していたのだけど、慣れたら1人でがんばってました♪

水かさは浅いので親も安心でレジャーシートに座ってお喋りに花を咲かせることができるのがまた良いの。

で、ここで思わぬビックリが!!

始めていった公園で、学生時代の同じクラスのお友達に偶然遭遇。

隣でレジャーシートをひいて遊びに来ているグループに、どこかで会った事がある??ってず~っと考えていたら彼女の名前を思い出し!!思わず、1人になっている所で声をかけてしまいました 

向こうも顔は覚えてくれていたみたいで、『いつの時代のお友達だったっけ?』って声をかけておきながら肝心な事が思い出せずに聞いてしまいましたが、大学生時代でした♪

学生時代以来10数年会うのも初めてでしたが、聞いたそばから忘れてしまう現在の私。

名前を思い出せたその時、切れていた脳の線が少しつながった気がして凄く嬉しかったのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初島での遊び♪

初島は島一周するのに40分ほどで歩けてしまうほど小さい島です。

島とつく位だから、白浜があってみんな海で遊んでいるのかと思っていたら海岸はなくって、海で遊ぶには岩・岸から遊ぶことになります

Sp1070635

見事な眺めで散歩も気持ちが良い

海には少~しだけ主人と子供たちは入ったけれど、ほとんどはホテルの外と室内プール三昧。

1日目はプールを満喫したら、釣りに♪

P1070538

最初は普通子供に譲る所ですが、私は最初2本あるうちの1本を放さず 

3匹小さい魚をつって満足・満足。

夕方暗くなっってきたら父は入れ食い状態で小さい魚を次々釣り上げてました。

2日目はプール三昧後にホテル敷地内のパターゴルフへ

Sp1070592

最終日は、主人と長男はホテルのヨットクルージング  

Sp1070662

私は乗り物が苦手なので、興味はあるものの絶対無理~っとパス。

ちなみに両親ともに酔うのでパスでした。

主人は凄く楽しかったようで、ヨットは風との一体感がたまらないとか。

長男は怖かったのもあったり、ムカムカと船酔いのような感覚もあったり、最後は寝たりもしたようですが、貴重な体験をしてひと回り大きくなったかな?! 

私はその間、ヨットの帰ってくる所にあるシーフードイタリアンの『ポルト』でランチ

2泊3日みんなで初島を満喫して帰宅しました!

我が家からいつも乗っている電車を少し距離を延ばし、船を乗っただけでバカンス気分を味わえていいね~♪ 来年は大島狙う!?なんて気の早~い私達でした(笑)

来年はどこで楽しんでるかな~!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初島旅行へ エクシブホテル

今日レジで2人連れの70歳位のおばあちゃま達が後ろに並んでいたの。

私のコーチのショルダーカバンの事を話しているのが聞こえてきます。

『ピンクで可愛いわね』

『アレ・有名なのよ・・・ゴ・ゴ・・・』『・・・ゴディバ!』 (笑)

確かに有名だけど、違~うって突っ込みたくなってしまいました(笑)

カバンを見たら、確かに”C” マークって ”G” に見えるので間違いにも納得かも。なんて思い出し笑いをしながら歩いていた私です。

今日は14日から2泊3日で行って来た初島旅行の日記。

初島へ行くのは初めて。 

P1070463_2

熱海港から出ている初島行き船から、6月に行った大室山を眺めながら25分で到着です♪ 写っている船は、同じく熱海港から出航している大島行きの船。

Sp1070452

2人はこの25分の船旅を満喫中♪

次男の爪先立ちしながら一生懸命に眺める後姿がなんともいえず可愛い

今回の宿泊先はエクシブホテル ↓ 

Sp1070515

室内は、2LDKと広々。 

両親と行ったのですが、マンションみたいです。

Sp1070646

P1070652

ホテルと周りの風景だけ見ると、海外に遊びに来ているようなふいんきです。

今回の旅行のヒットは、ホテル内にある『初海』での食事!

夕食はコース料理。 前菜から始まり、水菓子までどれもが最高♪♪

特に私のお気に入りは 『コンソメ茶碗蒸し コンソメ餡』

P1070546

クリーミィで本当に美味しい~

Sp1070559_2

こちらは朝食。 主人は4杯もご飯を食べてました 

あとの朝食・夕食はバイキング。

初海での食事を最初に食べてしまうと・・・とは言え、普通に美味しい♪

貧乏性の私はガッツリこれでもか!これでもか!!

と食べに食べ、旅行より帰宅後 約3キロも増えていたという信じられないオマケ付き

旅行の話はつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南大沢アウトレット

土曜日には、主人のお誕生日プレゼントを買いに『三井アウトレットパーク多摩南大沢』へ行って来ました♪

Photo

主人の一番欲しかったお目当てのものは無かったのだけれど、この土日は19日から公開されるポケモン映画の宣伝にピカチュウが来ていました!

Photo_2

ピカチュウが来てるよ~♪♪って言ったら長男が、人が入ってるんだよねって。

小さい頃弱虫おにいちゃんは着ぐるみを見ると泣いていたのに・・・大きくなったものです!

次男はピカチュウの手を握って嬉しそう♪♪ 人が入ったピカチュウにお兄ちゃんもとても喜んでましたが。

Photo_3

こちらもアウトレット内です。

本当に目と鼻の先。 おサルさんに大興奮♪♪♪

二人とも目が釘付けで、凄く喜んでました。

Photo_4

一番喜んでたのは、コレかな~

アウトレット内の時計台前にある小さな小さな噴水。

小さな子供達が、靴を脱ぎ喜んで遊んでいます!

この日も暑かったので気持ち良いでしょうね~♪♪

私も自分の物を少し眺めたかったけれど、メインは主人なので残念ながら今回はお預け。

ショッピングだけでは、子供もかわいそうだけれどこの日は色々楽しめたようで満足気でした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伊豆旅行♪

連弾の日(一つ前の記事) 福岡から義母が3泊4日で遊びに来てくれました♪

せっかく来てくれているので、伊豆旅行へ出発~

Hoyoujyo

宿泊は、主人の会社の保養所。

一日目は周りの散策と温泉でゆったり 

そうそう、温泉といえば!私達が入った時には女性が1人しか入ってなかったの。

その1人が、なんと!!!福岡の知人だったらしくって話に花が咲いてました。

そんな偶然があるんですね~ 

その方はご主人が福岡でお勤めになってて、伊豆へは東京に出ている息子や娘達と来ていたようです。

P1060302

次の日には、近くに山が見えていたので行ってみようって事に。

大室山といって、リフトで頂上まで登ります。

息子達はきゃあきゃあ言って喜んでました♪♪

私は高所恐怖症が少しあるので、ビクビクしてましたが。山頂でも山頂の際にある椅子になんか座れるわけも無く、足がすくみ 全然ダメダメでした 

が、こういう所に来ると普段の生活とかけ離れてて、旅行に来た~って感じ。良いですよね♪

Jyougasaki2

城ヶ崎海岸で船に。船から大室山を眺めた写真です 

Fune_2

船上での二人。

後姿でもかわいい~ 親ばかモード全開ですみません 

船乗り場のある海岸では、小さな魚がいっぱい泳いでいる姿が見えてビックリしました! 

船が一周して戻った後 そんな波打ち際の魚を触ろうと尻餅ついてパンツびしょびしょになった息子達。

ノーパンでズボン履くのを泣いて嫌がっていた長男ですが、帰宅の暑かった車中。

『パンツ履いてなくて良かった~涼しいから』って(笑)

1泊2日の短い旅行でしたが、子供達も大喜びしてくれて居たので義母には良い顔を見て貰えてよかったかな~と。

私もお料理もせずに、ゆったりいっぱい食べて楽しんで。良かった良かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮干狩り

GW2日目は、潮干狩りをしに木更津海岸へ 

私達はサッカーを見た足で実家に泊まり両親も一緒に朝6時30分に出発~

両親を含めみんな潮干狩りは初めて。

Shiohigari1

着いた時にはそうでもなかったけれど、帰る頃には凄い人・人・人。

GW関東はあいにくのお天気で、寒かったのだけれど次男が足元が濡れてしまうのも、ドロもあまり好きではないようで抱っこ抱っこの潮干狩りだった私には、暑いよりも良かったかも。

Shiohigari2_2

長男はドロ遊び大好き大好きなのもあるし、アサリを見つけるのが楽しい最初の頃から、最後はみんなが採ったのを選別する係りをしたりして、楽しんでいました♪

そして!!ここで一番満喫していたのは、ジャジャジャジャ~ン 

”主人”

凄く大きなアサリを見つけるのが上手で、最後は主人が見つけてきた場所でいっぱい採れました。

最初の最初に採っていた写真の場所では、砂を掘るにも凄い力がいるし、小さいのが少しずつしか出てこないしで、なんて潮干狩りって大変  

なんて思ったけれど、居る場所にはいるんだね~とビックリするくらい違うの。

ごっそり大きいアサリが次々出てきて楽しかったわ♪

そして、最初から単独行動に走った”父”

途中、長男と母が探したりしたけれど、とても凄い人で見つからず、いっぱい採ったからアナウンスで呼び出してもらって帰ろうって、受付につく間際の所で

『ピンポンパンポ~ン 目黒区からお越しの○○さん お連れ様が鯉のぼり下でお待ちです』って。

迷子なのは父なのに、母が呼び出されて大笑い 

父は随分探していたようです。

アサリは、みんなで合わせ ピッカリカンカンの大人2kg×4+子供1kg=9kg でした♪

潮干狩り後は、スパ三日月龍宮城へ行って、温泉&プールを楽しみ帰宅。

とっても満喫した一日でした。

採ったアサリは次の日の朝 

Shiohigari_asarimisoshiru

実家のご近所にお裾分けしたら・・・ しらす&たたみいわしに。もう一軒ではお漬物を頂いて、朝食が完成♪♪ 

こんなにバッチぐー な物々交換あり?って位にうまくいってると思いませんか?

Shiohigari_asarisakamushi

アサリはみそ汁と、酒蒸しに。

みんな、自分が採ったアサリはいつもに増しておいしい!? 

美味しい美味しいと頂きました。

ちなみに、潮干狩り料金は大人1200円、子供800円。

これだけの量を買ったら大変!!潮干狩り料金ぐらいにはなってしまいます。

我が家でも持ち帰って近所にお配りしたのだけれど、みなさんに喜んで頂けてこちらも嬉しくなっちゃいました。

遊べて良し、食べて良し、配って良しの潮干狩り いいかも

主人は、アサリの味噌汁を食べて『また行ってもよいよ~』と完全に潮干狩りにはまってしまったようです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆箱根の紅葉☆

3連休の土曜日朝。箱根の紅葉を見に行こう~♪って急きょ決定。

箱根湯本に到着してビックリ!!強羅駅までの登山電車に長蛇の列。1時間待ちとアナウンスが流れてたけど、凄い人・人・人!

3連休に加え、とってもお天気が良いし近場で紅葉を楽しもう♪ってみんな考える事は一緒よね。この状況を目の前に『まずは昼ご飯を食べて考えようっ』とのんきな我が家。

駅前のまんじゅう屋菜の花3F そば切り十六夜へ。

座席が10人座れるテーブル席に通されて相席。我が家は横に並んで席に掛けたのだけど、先に座られて食べてらっしゃる方が、対面に2人ずつ2組。我が家の息子は、かなり直視して『お腹すいたな~』なんて言ったりして!

Okashi_5 『そんなに見てたら皆食べにくくなっちゃうよ~』と注意しつつ、まぁでも、なかなかお利巧さんに待ってた息子達に、『おりこうさんだったね!』と帰られるときに、対面のおば様が2人にお菓子をくれました♪♪

我が家は、福福セット&もりそばどちらも大盛り、納豆そばを注文。

Osoba_2 ←私の注文した福福セット♪

美味しく頂きました☆ 主人は納豆そばがヒットしたみたいで、次の日の我が家の食卓には納豆3つに卵1つをいっぱい混ぜてアワアワにしたおそばにのってたのに真似たものを作ってました(笑)

Omanjyuu

食後におまんじゅうがつきます♪

4つ下さり、みんな完食。このお饅頭がとっても私はお気に入りでした!

新たに対面に座られた両親世代のおじ様とおば様の団体さん。

子供を見て自分の子供の小さい時を思い出すってとってもフレンドリーにお話してくださいました。旅行先だと何故か親近感が沸いたりしますよね♪こんな出会いもさらにお食事を楽しめました。

そうそう『これから日帰りで周るんです』って話したら、ビックリされました!!遅いって(笑)で、船の時間に間に合わないかも!?なんて話も聞き、まずは、バスで元箱根港まで行って船にのって帰る箱根巡りに決定!!          

Kaizokusen_2 海賊船は、青に乗船。

赤い色の海賊船もありました♪

102_0431_3

子供達は湖や船を見て凄く喜んでました☆

とっても寒かったのだけど、乗ってももちろん大喜び☆☆

桃源台港から箱根ロープウェイに。ロープウェイもとっても混んでました!

Kurotamago ←黒タマゴ。食べれば7年延命するとか?!

大涌谷では、ますます寒くって!!ロープウェイに乗ってた時に白い霧?雲??で前があんまり見えなくて、男性が、『雲だよ雲の中だよ』って言ってたのだけど、ついた時に他の方が『噴煙だよね』って。

私たち馬鹿夫婦は、どちらが正しいのかも判らず、色々妹さんに説明してたファミリーで乗ってた男性を、『あんなお兄さんだったら良いよね~』なんて妙に感心していたのでした。あまりの寒さに、記念写真を撮って、黒タマゴだけ購入し駅構内で食べました☆子供たちはとってもテンション高く、踊りながら食べてました。

強羅までの帰りのロープウェイは真っ暗!!あれ?あれ??紅葉って???紅葉ツアーではなく、ただの箱根巡りになってしまってました。。。

そう、そして最後の最後で長男がやってくれました!

登山電車に乗るために長蛇の列を待って強羅駅で乗車。乗る前にトイレは済ませたはずなのにぃ~~、途中から『うんち~、うんちでる~!』って。お菓子を上げたり、本を見せて何が欲しい?なんて気を紛らし、紛らし来たけど我慢できずに大平台にて下車。

Oohiradai

強羅駅から1つ前の駅!!あとひと駅だったのに~。

真っ暗な上、人気もなく寒い中、無事間に合って元気な2人を見て可笑しくなっちゃいました(笑)

そんなこんなで7時30分くらいに箱根湯本に到着。菜の花でおまんじゅうと羊羹買おう♪って楽しみに行ったら、箱根のお土産さんは殆どシャッターを下ろしていたのでした。。。そういえば、以前来た時も閉まるの早いんだなぁって思った記憶が。全然生かされてない記憶にがっかり・・・。干物だけ買ってロマンスカーで帰り、我が家の箱根日帰りツアーはおしまい。

翌日息子は、楽しかったね~楽しかったね♪って。良かったわっ。それが一番だものね♪今度来る時には、もっと早い出発で帰りにお土産沢山買うぞ~とおまんじゅうに未練たらたらな母でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)