幼児サークル

お芋堀り&ハロウィン スイートポテト&紙粘土♪

先日、次男のサークルで今年もお芋&落花生堀りへ行ってきました♪

Sp1100999

こんなに大きいお芋掘ったよ~

自分で掘って大満足!

去年はどうだったのかなぁ~と記事を読み返したのですが、次男はまだ何だかよくわからないまま私のが楽しんでいたようで・・・

言葉が遅いとか色々いっても、この頃の1年の子供の成長はやっぱり目を見張るものがあるなぁとシミジミ。

沢山掘ったお芋は、早速子供達とスイートポテト作りへ♪

先日紙粘土でハロウィンのカボチャおばけを作ったのもあったのと、ハロウィンも近いのでせっかくだからとまたまたカボチャお化けと猫たち。差がわからないかな(笑)

Sp1110808

右皿が長男。左皿が次男。真ん中私作。

目&口はレーズン。お口はチョコペンで書いてみました♪

左皿次男2歳10ヶ月 ・・・なかなかやるなと母は思った 

右皿長男5歳9ヶ月 ・・・・・・・・。

こんな形もたまには、粘土のようで楽しいですよ♪♪

そうそう、なかなか上出来だったので紙粘土で作ったのもアップします!

Sp1100959

これは、左と真ん中コウモリが長男。右が次男。真ん中母。

これまた、意外にも意外に母の真似して上手に次男が作っていてビックリ♪♪

今年のカボチャお化け作りは、次男の勝ち~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブルーべり狩り♪

先週金曜日次男の幼児サークルでブルーベリー狩りに出掛けました♪

Buruberigari

近所にあるのですが、木が整然と一列ごとに何本か並んでいて両側から紫色になったブルーベリーをとります♪ 最後に採ったブルーベリーを計ってもらって、100グラム250円で精算します。

昨年も来たのですがその時にはコレを採ってと指定して採っていたのが、今年は大きくて紫色のを自分で選んで採る事が出来たの!!

言葉は遅いけれど、随分成長したものです♪

子供が採るにも採りやすくて小さい子供にもブルーベリー狩りは向いててとっても良いです  

が、こちらのブルーベリー狩りの農園のおばさま方が感じが悪いのが難。

昨年もそうでしたが、明らかに他の常連さんと思えるおば様達や購入量での対応が違うし、子供に対しても凄く嫌な感じ。

ブルーベリーは木により味が違うので、その場での食味が普通は許されてるの。だけど、私達団体は食べているのを見つけたら罰金!子供が食べると際限が無いし子供にはNGというのは凄く良くわかるけれど。

Buruberi

収穫したブルーベリー♪♪

我が息子はせっかく今年自分で収穫したにもかかわらず、一つ目がとってもすっぱいのに当たってしまったからか? 殆ど食べず、長男が大喜びで食べています♪

お隣のお家のおば様から、ブルーベリーの木は花をつけても可愛いし&食べても美味しいとおススメよ♪って言われていたの。

でも、我が家の雑草だらけの少しばかりの庭?スペースは、雑草を採っては生えの繰り返しでそのまま。 

全部綺麗にしてやろうと思うとまた繰り返しになっちゃうので、ブルーベリーの木を先に購入!

今年は植えるところだけまず雑草を採って土を変えて植えてみました~

まだ周りは雑草だらけだけれど・・・。

ブルーベリーの木が大きくなっていつか我が家でブルーベリー狩りをする日が来てくれるかしら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サークルお別れ会☆

金曜日に次男の幼児サークルお別れ会がありました♪

”お別れ会”とは言っても 1名以外は、上のクラスになっても続けるみたいなのでお疲れ様会、お楽しみ会って感じかな。

主食や主菜、サラダ・デザート担当を希望を出して決めて、各自作っていったものをみんなで頂きました 

私はデザート担当。

デザート係り4名で、シフォンケーキとヨーグルトムース、クラッシュゼリーに私は和菓子。和菓子は子供向きではないけれど、デザート係り皆でバランスが取れていたかな?なんて思ってます。

Mochi

大きいのは、イチゴ大福。

近所のスーパーのアンコが無農薬なんちゃらアンコしか置いてなく、とっても高かったので 小豆から煮てアンコも作りました♪♪

粒あんが苦手な人も居るかも~?お餅が苦手な人が居るかも~??なんて思って、小さいお団子は 白ゴマ団子。

お餅が苦手な人のために、白あんを入れたお饅頭(左手前3つ)も作ってみました♪こちらは少し皮が厚くなってしまったので、3つだけ入れて。

このお饅頭の沢山作った残りはというと、、、私の血となり・肉となり・・・・。

大福は、お母様方にも、なかなか好評でとっても嬉しかったです 

そうそう、楽しい事ばかりではなく、当日は来年度の係り決めもありました。

会長さんと、メダル係りと会計の3人をあみだくじで。

会長さんは逃れましたが、見事 ”会計”さんを引き当てました・・・。

すんご~く向いてないと思うのですけど、仕方がないです。こればっかりは、自らのくじ運の悪さを呪うかない!

この日長男の幼稚園でも希望の係の事前提出がありました!!

なんとか、こちらは希望とおりの係になれますように・・・なむなむなむ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトミック&稲城市総合体育館

金曜日は次男の幼児サークルの日。

今日は、リトミックの先生に来て頂いて 音楽に合わせてみんなで体を動かして遊びました♪ 息子は午前中満喫したから、お腹もいっぱいになり只今熟睡中・・・

前回と今回は、本当に今までと反応が違って、凄く楽しそうに体を動かしたり、お歌を歌ったり!! 言葉がまだまだなので出てくるのは最後の言葉だけなんだけど それはそれで微笑ましいものです  

1人目の時には、本当に本当に小さな事でも、出来るようになった~と感激しながら成長を見守ったものですが、2人目になると”立っちした~””歩いた~”なんて大きな所ばかりの成長には感激するものの、小さな何気ない所は見過ごしてしまったり、当たり前のように流してしまったり・・・(汗)

今日は”本当に成長したなぁ~”となんだか次男の成長を凄く!すご~~く!!嬉しく感じた時間を満喫することが出来たの。先生に感謝・感謝ですっ

画像も無いので、1月に行った”稲城市の総合体育館”の紹介も一緒に。

Sakuru_2 ←これじゃ何にもわからないですよね・・・

とにかく大きくて立派でした!! ミニテニス・バスケットボール・弓道や剣道場などなどとにかく広い。

近くにあったらいいなぁっ~

サークルでいったのは体育館の中の”ちびっこプレイルーム”広さは92.9㎡

こちらは子供100円の入場料(保護者は無料)がかかります。

大きな遊具が3つありましたが、たまたま他の団体さんも遊びに来ていて沢山の子供達で遊具も全体が写せませんでしたが。。。

一応この3つ。

Sakuru_3_2  Sakuru_4 Sakuru5

おしり画像ばっかりで失礼・失礼~(笑)

息子はトンネルにハマッてかなり楽しんでました

小さいお子さんばかりで、この一番端の遊具は難しいからか人気は薄めでしたが、息子は柵も渡ることが出来たよ♪

そうそう、言葉ものんびりだけれどお兄ちゃんのマネッコでこんな事が出来てこないだビックリした事がありました!

Kensuberidai

本当はやってはいけない事だけど、滑り台の下からあがり!!

出来る筈無いなんて高をくくっていたものだから、余計にビックリしました

他の子に比べるとすべて遅いけど、お兄ちゃんは言葉がもっと早くて、運動は遅め。それに比べると次男は、その反対。それそれ、個人の得意・不得意があるのだから、親がよく判ってその子・その子の良さを尊重してあげないとですよね~頭では判っているんですけど!!

成長をすごく身に感じて嬉しくなった今日。

もっと、もっと次男の小さな・小さな成長も喜んであげようって思った今日。

とっても大事な事を感じる時間を過ごせてよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小麦粘土遊び♪

先週のサークルで小麦粘土遊びをしました♪

小麦粘土の作り方をネットで色々調べたら、熱湯にお塩を入れて、小麦粉に混ぜ油を加えるってのが多数ありました。今回は担当班だったので、分量は適当に熱湯にお塩を入れて小麦粉に混ぜて出来た白い粘土と、半分には熱湯の中に抹茶を混ぜて薄グリーンの粘土を作っていきました。

Nendoasobi_2 油をいれ忘れてしまったのですが、とっても柔らかくて子供たちもコネコネ楽しそうでした♪

我が息子のうしろ姿。まだまだ手首のムチムチ感がたまらない!熱中してる感じが伝わるかしら?すぐに白とグリーンを混ぜてました・・・

小麦粘土は、とっても柔らかくて子供がへびさんやコネコネするには良いのですが、普通の粘土みたいに成型して何かを作る!には少し不向きみたい。

上の息子の時には、小麦粉に水を加えただけの小麦粉粘土を作った事があるのですが、食塩を入れると日持ちがして、ジップロックに入れて冷蔵庫で1週間はもつみたいです。

Nendochizu_2 ←今日息子達とやってみました♪子供は粘土って大好きですよね~

冷蔵庫保存もせず、常温で4日目。どうかな~と覗いたらとっても!しっとりで問題なく遊べました♪食べたらどうかは判らないですけど。

2人とも、もう口には入れないのですが、原料が小麦粉とお塩だけ。食べても安心!て使っても凄く安心!!って事で、とってもいいです♪

我が家の息子はカラフル粘土を買ってもすぐに全て混ぜてしまって汚いどす黒い色に。成型ものには弱いけど当分こちらで良いかも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いも&落花生掘り♪

Photo  下の息子のサークルで、楽しみにしていたおイモ&落花生掘りに行って来ました♪

凄い大きな丸々としたおイモが出てきたよ~。上のお兄ちゃんが幼稚園で行っている場所と同じ所なんだけれど、今回の株のが当たり♪だったようです!!

Photo_4 ←落花生

はじめての落花生掘り。簡単に抜けてあっけないほど!落花生は本当は9月。おイモ掘りと一緒にやるなら10月始めにやった方が良いとのお話でした。

下の子は1歳10ヶ月。おイモ&落花生掘りというより、土いじりが楽しかったようで、完全に母のが楽しんでました♪

Photo_5 ←塩茹落花生。美味しいと聞いてはいたけど食べた事がないのでドキドキしながら帰宅後早々茹でてみました。

農園のおじさんに聞いた作り方は、お湯に塩を入れて、30分程ゆでる。火を止めたあと30分おいておく。塩がしみこんで美味しくなるそうです。

私は、茹でて気づいたら40分はたってた。。。けど出来た落花生は固めのも柔らかいのもあってなかなか丁度良かったのではないかなと思ってます♪

乾燥した落花生しか食べた事ない私には、最初抵抗が少しあったけど、お豆みたい。なかなか美味しかったです♪主人は美味しい、美味しいって食べてました。

息子は最初思っていたいつものと違うからまずぃ~って顔をして美味しくない。って、でも私の『美味しい~!美味しい~!!』攻撃に最後は美味しいと言ってた。単純で可愛い♪下の子は全然食べられず。息子達には乾燥の落花生のが良いみたいです。

ここは小田急多摩線の黒川って駅から歩ける所にあるんだけれど、今までは個人のお客さんは予約なくて直接行って出来たのに、今年は予約だけでおイモが終わり。来年行きたいと思ってる方は予約した方が良いですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)